どるふぃんがーでん 2015年3月最新ランチ情報 ペルシャ&インド料理 
JUGEMテーマ:京都グルメ

京都南部 八幡にあるペルシャ&インドレストラン どるふぃんがーでん
石清水八幡宮に参りに来た際には、少し足を延ばして どるふぃんがーでん に
火曜日が休みで、11時からランチは食べれます。

どるふぃんがーでん

最新動画です、店内や料理などが見れます、↓

このお店は、ハラールフードを扱っていて これは食の戒律の厳しいイスラムの食材などを使った 安心で安全です、原発事故以来 食材に関しては 偽装天国になり下がった日本
ここなら細長い輸入の米など選べるんで 安心ですね

どるふぃんがーでん3

この日は、水曜日 火曜日が休みなんで ラッキーやん
3回目になります 初めての時はペルシャ料理 2回目はカレーランチを頂いた

どるふぃんがーでん2

税込み900円のBランチセットと1000円のAランチセットを注文
店内には、雑貨 とくに食材が並んでいます、ネット通販より安いかもしれないかな

珍しい水タバコも吸えます800円ですね 以前は1000円でしたが値下げしはった

どるふぃんがーでん4

この手のレストランでは、お決まりのスープがまず出てきます
これがガーリックたっぷりのスープで この日はシェフ 何やってんだか 煮詰まったんで塩辛いわ でもええ 許したる キニシナイ です。
また量の多い事 小寒かったんで 熱々スープは 染みるぜ

どるふぃんがーでん5

そしてグリルの登場
Aランチには、タンドールチキンハーフが・・・
サラダとピクルス キャベツは硬いが まあしゃーないな 良しとしよう

どるふぃんがーでん6

しっかり焼かれたモモ 中まで 真っ赤
ちょっと シェフよ
食紅 入れ過ぎやん

どるふぃんがーでん8

そしてチキンテッカとチキンカバブ このタンドール窯焼3種類は、全部 味が違った
楽しいねぇ〜〜

どるふぃんがーでん7

ここで もう腹7分目 結構な量です
そしてメインのカレープレート

どるふぃんがーでん9

Aランチのカレーは、2種類
Bランチカレーは多めの1種類

どるふぃんがーでん10

ナンはお替り自由 だが そんなに食べれないよ

どるふぃんがーでん11

Aのビーフカリーとベジタブルカリー

どるふぃんがーでん12

辛さも選べます 子供用もあります
辛さは3にした これで十分かな 個人差もありますが 僕はこれでOK

どるふぃんがーでん16

ヴェジタブルカリーには、ジャガイモと人参とか

どるふぃんがーでん15

こちらは↓
Bランチセット カリーはヴェジタブル パニール
パニールはチーズですカッテージかな ゴロゴロ入っていた
これも日によって違うと思いますね
ブロッコリーやジャガイモに人参など 辛さは2の普通やったな

どるふぃんがーでん13

どるふぃんがーでん14

そして最後にチャイ
マンゴラッシーも選べるけど 以前飲んだとき ぶっ飛ぶ甘さやった
またチャイは、砂糖抜きなんで 砂糖入りにしてもらった 選べます。

どるふぃんがーでん17

どるふぃんがーでん19

そして店内物色
食材雑貨がいろいろあるんで、見ていたら
スタッフとの世間話に花が咲きました
その後 社長が完璧でない日本語で 楽しい会話が
トルコかな スイーツのサービスが・・・アラブ諸国お決まりの商談は、飲んでお菓子を食べて何かを買う ・・・これがここでは行なわれるので めっちゃ楽しい

まあ買うゆうても宝石やないし 安いものばっかで買えますね

この日は、化粧水用にローズウォーターとピクルスにフィッシュマサラ
フィッシュマサラは、魚や海鮮物用のカレールーみたいなもんです。

スイーツは、丸々したお菓子で噛むとジュワーと練乳とライチの様な味が湧き出てくるとんでもなく甘いお菓子
紅茶と一緒に食べるって社長がゆうてはった・・・・紅茶の飲みますか?と聞かれたが
もう十分やったんでノーサンキュー

なかなか楽しいお店だ
そして毎月最後のやったかな 土曜日にはバリーダンスライブがあって2000円で食べ放題とか・・・この3月だけはイランのニューイヤーパーティ〜なんで21日にあると書いてありました。

日本人ダンサーってゆうてはった・・・外人なら行くかな

どるふぃんがーでん00

そして食材は、
ローズウォーター500円
フィッシュマサラ250円
ピクルス280円くらいやった

どるふぃんがーでん0

石清水八幡宮に来はったら 時間があってペルシャ料理など食べたくなったら
是非 行ってみてください。
因みに電話は、075ー972ー2858です。



今日は、京都南部 八幡市にあるペルシャとインド料理のどるふぃんがーでん でした。

ほんまは木屋町の画廊(京都の作家の作品だらけの)でしたが 次回になります。


菓匠庵はちまん京都 八幡の和菓子 みかん大福 破風瓦 
JUGEMテーマ:京都の和菓子

京都八幡の和菓子屋さん 菓匠庵はちまん京都の紹介です。

はちまん21

八幡市の美濃山と欽明台にあるお店

はちまん

みかん大福なる なんとも言えない発想の大福とか
これでしか味わえない食感のモナカが有名なお店

はちまん2

普通のどら焼にも 煮金柑がサンドしてあったり

はちまん3

八幡ならではの 新感覚の和菓子が有名

はちまん5

まずは、みかん大福です。
みかん丸ごとが大福に包まれている

イチゴとか普通にある時代に一撃を食らわしたようなアイデアで
驚く事間違いないです。

はちまん7

ずっしりと重たい大福で

はちまん8

切ると 見事にみかんが入っています。
味は?

みかんを食べた後に残る大福の皮
なんとも言えません。

ピリするかって?

しませんが、驚きの和菓子としての価値はあります。
知らずに食べたら あっと驚きますね

そして どら焼

はちまん6

栗入りのドラは普通ですね
甘さもバッチリ お茶受けにはピッタリ

はちまん9

サイズは普通

はちまん10

栗の甘露煮が丸ごと1個

はちまん11

そして
以外に合う 煮金柑入りどら

はちまん12

金柑の皮を甘く煮たのもが1個入っています

はちまん13

こちらは、みかん大福より
ずっと美味しいドラです。

はちまん14

ピリッと淡い刺激の金柑と餡子 そして どら皮が良い塩梅でコラボしています。

そして 目玉は

はちまん4

これには、感動しました

はちまん15

もなかなんですが

はちまん16

皮と餡子が それぞれ個別に包装
最初 過剰包装だと思ったけど

これだけは、必然があったと思う ものです

はちまん17

味は普通に美味しいモナカですが

はちまん18

なぜ 餡子と皮が分かれているかは

はちまん19

見事な食感にありました

はちまん20

湿気を全く含まない皮に餡子を挟むと
それは もう 素晴らしい食感で

パリッ サクサクッって口に入る手前で踊りだします

こんなにもモナカの皮って美味しかったのか!!と
仰天すること間違いないです。

八幡にお越しの際には、是非 一度トライしてほしいです。
オススメですね!

お問い合わせは
美濃山店 075−983−0150

欽明台店 075−982−0879

になっています。定休日は水曜日
欽明台は 第三水曜です。

関連記事↓
八幡の和菓子

取り寄せ京都の和菓子

八幡と その近辺の食べ歩き



じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪


黒カレー 京都八幡ブランド 京やわたご当地グルメは黒カレー筍入り
JUGEMテーマ:京都グルメ

京都八幡のご当地グルメです。

竹炭カレーは、竹をテーマに開発されたカレーです。

竹を高温でで焼いて粉にし、竹炭パウダーをつくり
カレーとコラボしたのが やわたブランド 黒カレーなんです。

特徴は、
見ても分かるように 真っ黒

竹炭は整腸作用が向上、そのため栄養素も吸収しやすくなり
食物繊維なので腸壁を刺激し、腸内環境を整えると言われています。

厚生省も認可したナチュラルな食品添加物です。

その真っ黒な炭を使った ご当地 やわたグルメの紹介です。
 


石清水八幡宮を参拝し、鳥居前まで下山
鳥居前にある 老舗の和菓子&お茶屋さん 走井餅の店内で売っています。

あと アンテナショップなどにもあります



やわたブランドは、黒カレーの他
黒八まん(肉まん)ややわたクロッケ(黒炭入り)
やわたカレーコロッケ(どちらも冷凍)などもあります。

やわたブランド 黒カレー

まずは、黒カレーからです。
玉ねぎをベースに筍、人参、りんご、牛肉を基本に作られたカレーです

やわたブランド 黒カレー2

レトルトで1箱500円と少し高めの値段ですが
たっぷり210g入りです。
やわたブランド 黒カレー6

食べる健康として 八幡の特産品です。

やわたブランド 黒カレー3

味は、スパイシーで カッとなる辛さが特徴
お子様や 辛いの駄目な方には、かなり無理やと思いますが・・・

とにかく辛い(スパイシー)大辛と中辛の間ぐらいの辛さかな

やわたブランド 黒カレー4

中には、筍が入っています。

やわたブランド 黒カレー5

筍の歯ざわりが美味しいカレー
腸内掃除もバッチリの健康な黒カレー

そして、こちらも竹炭入りのコロッケ
クロッケと言います。

やわたブランド コロッケ

これは、冷凍で1個100円と こちらも スーパーからしたら 少々高い

やわたブランド コロッケ2

中は、やっぱり 真っ黒



コチラは、カレーコロッケ
味は 普通ですね

そして 黒い肉まん
やわた黒八まん

石清水八幡(いわしみず はちまん)にかけたネーミング

やわたブランド4

筍とジューシーな肉が詰まった 黒い肉まん

やわたブランド

少し大きめ 見た目ほど黒い味はなくて
結構 上品なおいしさがあります。

やわたブランド3

こちらも冷凍食品で1つ200円と少し高めですが、

竹炭を使用し、腸内の有害物質や臭い粒子を吸着する効果があります。

やわたブランド2

まだ どこにでもあるわけではないでが
八幡市商工会 特産品開発ワーキング研究会
075-9871-0234がお問合せ先となっています。

興味のある方は、覗いて見てください↓
オンラインショップは、こちらからです。
やわたブランド黒カレー

関連記事↓
八幡の和菓子




じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪


石清水八幡宮前の米ショップやわたのお米のパン 八幡ブランド 
JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん

八幡の石清水八幡宮を お参りして鳥居前の 老舗の和菓子屋さんで一服
そして、京阪八幡市駅まで 少し歩くと

駅前に 米の粉で作った 八幡ブランド ご当地グルメ のお店があります。

ケーブルに行くまでに見えるので 直ぐに分かります。

ここは、八幡産の米を使って作る米パンが有名
他にも八幡産のご当地グルメもあります。
米のパン9

早速 入ってみます

米のパン7

まあ 普段も人が多いとは言えない 隠れた名所なんで
空いています。

米のパン8

米粉のパンをはじめ いろいろなグルメが置いてあります。

米のパン2

ジャムやクッキー
漬物、味噌

米のパン3

八幡は筍も採れるので
筍を使った佃煮なども 置いてあります。

米のパン4

この日は、季節のおこわや 饅頭も店頭にありました

米のパン5

時期に応じて 感謝セールもあります

米のパン6

んで、ここに来たら
やはり 米粉で作った食パンが 食べたくなりますね

米のパン10

アレルゲンの小麦を使わないパンで
それはもう モチモチ食感で ずっしりと重たいし

水分も含み食べ応えがありますね

米のパン14

見た目は 普通の食パン

米のパン15

焼いて 食べると どことなく 米の味が膨らんで来て口の中で広がります
初めて食べて見ましたが なかなか美味しいパンです。

抹茶パン

オススメを聞くと
抹茶パンです と言われ買いました

抹茶パン2

抹茶そのものが入っています
まあ 少し高い目かな

そして コチラは 気になる米粉で作るクッキー

米のパン11

小麦粉が全く入っていません

米のパン12

食べると あられの味なのに甘い味

そう おかきやあられの味があるのに 
クッキーという八幡ならではのプチ ご当地 グルメです。

米のパン13

玄米の煎ったものがトッピングされています。

そして、 この日のオススメの金平ゴボウパン
これは、普通

キンピラパン

そして、物凄く気になっていた
キノコおこわ

これも 普通ですので やはりオススメは米粉を使ったパンとクッキー

キノコおこわ

駅前には コンビニと このお店と あと数件 喫茶店 コロッケ屋さん
飲み屋、すし屋さんぐらいしかありません

米のパン 

今日は、八幡石清水八幡宮麓にある 米の粉を使ったパン屋さんでした。

ご当地グルメは、ここ八幡にも 幾つかあります。
黒炭の筍カレーや みかん大福 など紹介していきます。





関連記事↓
石清水八幡宮

京都八幡 和菓子


じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪


 
八幡市 和菓子 走井餅老舗
JUGEMテーマ:京都の和菓子

走井餅 石清水八幡宮前5

月夜田の交差点を左に入って、

しばらく行くと八幡市 和菓子ふじもと さんという和菓子やさんが右手に見えてきます。

そして、そのまま真っ直ぐに行くと今度は右手に八幡市 亀屋芳邦さんが見えてきます。

そして、さらに真っ直ぐに行くと、左にお寺が見えてきます。

ずいぶん大きいお寺で、こちらからはお地蔵さんも見えます。



そして、さらにさらに行くと、

石清水八幡宮に辿り着きます。

その石清水八幡宮の一の鳥居のすぐ前にあるのが、

八幡の人ならほとんどの方が知っている走井餅老舗。

走井餅 石清水八幡宮前

皆知ってるけど、食べた事が無いというのが正直なところやと思います。

走井餅 石清水八幡宮前2

私も、このお店は知ってたけど、

食べた事も無ければ店内に入った事もないです。

なので今回、初めて走井餅を買ったわけです。

走井餅 石清水八幡宮前3

見た目はとても古い建物で、雰囲気も素晴らしくあります。

走井餅 石清水八幡宮前4

そして店内では、お赤飯とお味噌汁のセット550円

休憩用の和菓子とお茶のセット390円

などをいただく事が出来ます。

走井餅 石清水八幡宮前6

また名物の走井餅だけでなく、

他の和菓子、ういろう、おせんべい、飴なども販売されてます。

走井餅 石清水八幡宮前7

走井餅 石清水八幡宮前8

走井餅 石清水八幡宮前9

こちらでは、

やっぱ名物の走井餅110円を2個と

走井餅 石清水八幡宮前10

道明寺で作られたと思われるウサギの形をした雪うさぎ150円という和菓子を2個購入。

走井餅 石清水八幡宮前11


ちなみに走井餅の由来は、

明和元年1764年に大津の地で走井の名水を用いて餡餅を作った事によるもの。

形がとがった剣のように見えるのは、

まさしく剣を模したもので、

走井の名水で剣を鍛えたという故事によるものだそうです。

これは走井餅を購入したおりに、

由来の紙を下さったのですが、それに書いてありました。

と言うか、そんな事も今回初めて知りました。

走井餅 石清水八幡宮前12


そして初めて、いただいた走井餅はと言うと、

まずはお餅の部分が柔らかいです。

そして餡はこしあん。

柔らかい剣の形をした中にコシアンが隠れてるんですが、

そのコシアンが多からず少なからず。

非常に良い具合です。

びよ〜んと伸びる餅の感じが何ともいえずいいですね。

また餅が伸びてもこし餡がちゃんとついてくる。

また110円というお値段もリーズナブルです。

走井餅 石清水八幡宮前13

走井餅 石清水八幡宮前17


そして冬季限定の雪うさぎ。

走井餅 石清水八幡宮前15


こちらは柔らかい和菓子なので持ってかえって見たら、

形がすっかり崩れてしまい、可愛いウサギの形が台無し・・・。

走井餅 石清水八幡宮前16

でも、気にせず食べる。

走井餅 石清水八幡宮前17

回りの道明寺と中のこしあん。

そして柚子の風味がすごくマッチして、

とても美味しい和菓子です。

出来れば2〜3個食べたいぐらい美味しいです。

走井餅 石清水八幡宮前18

今度は店内で、

和菓子と煎茶のセットをいただいてみたいな〜と思った

走井餅老舗でした。




関連記事
八幡市 和菓子 ふじもと
八幡市 和菓子 亀屋芳邦
八幡市 和菓子 走井餅老舗
八幡市 和菓子 みささ堂


高島屋さんには走井餅の取り扱いは無いですが、

とても美味しそうな全国の銘菓がそろってます。

高島屋さん限定のお菓子もあって、見ててとても面白いです。

また全国の銘菓が取り寄せで手軽に味わえるのも良いですよね。

良かったらのぞいてみて下さい。



銘菓紀行 

 
八幡市 和菓子みささ堂
JUGEMテーマ:京都の和菓子

八幡市 走井餅老舗 の前の道をず〜っと行くと、

左手にこじんまりとした、とても小さなお饅頭屋さんが見えてきます。

みささ堂14

みささ堂13

みささ堂15

知る人ぞ知る みささ堂さんです。


みささ堂

このおまんじゅう屋さんは、

むか〜し学生の頃、まだ家族で初詣でに行ってた頃の話、

石清水へ初詣での帰り、湯気がもうもうと立ち込める中、

お饅頭を蒸してる小さいお店がありました。

こじんまりとしながらも、初詣でに行った帰りの人が皆立ち止まって、

お饅頭を買っています。

我が家の両親も、もちろん買ったおまんじゅうは、

今でいう吹雪まんじゅう。

粒餡に白い皮がところどころにあるやつね。

で、その時の事を思い出して行ってみたんですが、

まだあるかな?という心配もよそに、

ちゃんと営業されてましたよ。

みささ堂3

とても年季のはいった店内で、

蒸し器などが見えます。

みささ堂2


そしてショーウインドウには、

麦もち、三色だんご、草餅、六法焼きの4種類。

みささ堂4

そしてお値段がまた安い!100円です。

みささ堂5

こちらでは吹雪まんじゅうを買いたかったんですが、

あいにく店頭には無かったので、

珍しげな麦まんじゅう2個と六法焼き2個をチョイス。

みささ堂10

ただ麦まんじゅうなんか食べるの初めて〜と言うと

お店の方が『別に麦は使ってないんやけど色が茶色いから麦まんじゅういう名前やねん』

と教えて下さりました。

なんや、麦は使われてへんのか?

ちょっとがっかり・・・。

みささ堂9、

でも、気にせず食べてみる。

みささ堂7

まずは麦まんじゅう。

粒あんに小麦粉を溶いたものをかけて蒸したようなおまんじゅうです。

みささ堂8


ま味は普通かな。

でも素朴で美味しいおまんじゅうです。

そして六法焼きの方は、

何?これ?ってぐらい美味しい。

外側の皮の部分が、卵生地でメロンパンの上にのってるビスケ生地みたいで、

すんごく美味しいです。

なんかサクサクとした感じやねん。

みささ堂11


その皮が中のこしあんとマッチして、

すごく美味しい!!!!

みささ堂12


見た目はいかにも作りましたって感じで、

形も悪いのにね〜。

味は最高の六法焼きでした。

みささ堂6

お店の方もとても気さくな方で、

そしていかにもおまんじゅう屋さんと言ったたたずまいのお店が

とてもいい感じのおまんじゅう屋さんでした。

近所の方が、

お家で食べるように2個3個と買っていかはるお店なんでしょうね〜。




関連記事
八幡市 和菓子 ふじもと
八幡市 和菓子 亀屋芳邦
八幡市 和菓子 走井餅老舗
八幡市 和菓子 みささ堂



じゃらんは国内最大級の提携宿泊施設とプラン数を誇る予約サイト。

利用代金の5パーセントがポイントで加算されます。

そのポイントは次回から使用可能。

目的地、テーマ、こだわりなどで紹介されたプランは見ているだけでも楽しいです。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
2人で1万円以下の宿(じゃらん)



八幡市 和菓子 亀屋芳邦
JUGEMテーマ:京都の和菓子


八幡市 和菓子ふじもと の続きです。



ふじもとさんを右にして、さらに進むと、

正法寺というお寺が見えてきます。



とても大きなお寺です。

そして、さらに進むと和菓子やさん亀屋芳邦が見えてきます。

亀屋芳邦 和菓子

和菓子やさんらしい、たたずまい。


亀屋芳邦 和菓子2

店内は日持ちのするお菓子に、

亀屋芳邦 和菓子3


上生菓子、そして普段用の和菓子もあります。

亀屋芳邦 和菓子4

どれも美味しそうやね。

亀屋芳邦 和菓子5

そして値段も安い。

亀屋芳邦 和菓子9

上生菓子で1個147円から、

普通の和菓子で1個126円から。

亀屋芳邦 和菓子6

亀屋芳邦 和菓子7

亀屋芳邦 和菓子8

亀屋芳邦 和菓子10

亀屋芳邦 和菓子11

亀屋芳邦 和菓子12

亀屋芳邦 和菓子13

亀屋芳邦 和菓子14

亀屋芳邦 和菓子15


京都市内とかやったら、普段用の和菓子でも1個160円やからね、

それから思うと信じられんぐらい安いです。

亀屋芳邦 和菓子21

こちらの亀屋芳邦さんでは、

日持ちのする安居橋という地元の橋の名前がついた秋冬限定のパイを購入。

1個189円が150円になってたんで買いました。

ちなみに栗と梨の2種類あります。


亀屋芳邦 和菓子17

そして笹餅126円を2つ。

笹餅なんてあんまし食べへんから、どんな味なんかしらん?

と興味が沸いたんです。

亀屋芳邦 和菓子27

そして冬限定の極上しる粉とくず湯137円。

亀屋芳邦 和菓子18

まずは笹餅から食べてみましたよ。

亀屋芳邦 和菓子19

笹餅はとても柔らかいお餅の中にこしあんが入ってます。

亀屋芳邦 和菓子20

そして笹野の葉の良い香りが。

な〜んか懐かしいような笹餅でしたね。


そして安居橋。



まずは栗のほう。

亀屋芳邦 和菓子22

コロンと栗が1つ入ってるのか?と思いきや、

小さく砕いた栗が粒餡の間にコロコロと。

亀屋芳邦 和菓子23

そして梨のほう。

梨のほうは白餡に柔らかいナシが一切れ。

亀屋芳邦 和菓子24

亀屋芳邦 和菓子25

亀屋芳邦 和菓子26

味の方は、どちらも美味しいです。

パイとそれぞれの中身がとても良く合ってます。

特価中で150円で買えたのは、とてもラッキーでした。

毎月8日は、きらめきスタンプデーでちょっとお得な価格になるお菓子があるみたいです。

亀屋芳邦 和菓子27

そして、お汁粉。



カップに中身を入れて、

亀屋芳邦 和菓子29

お湯150ccを注いで混ぜて出来上がり。

亀屋芳邦 和菓子30

可愛い小鳥のふ菓子みたいなのがピョコンと出てきます。

亀屋芳邦 和菓子31

ピンク、白、緑、茶色の小さいアラレみたいなのが色をそえてます。

とても可愛いお汁粉。

味の方は、甘くて可愛くてとても美味しいです。

ホント何でもないお汁粉なんやけど、

和菓子屋さんのお汁粉は見た目も包装もとても可愛くて、

やっぱり全然違います。

亀屋芳邦 和菓子32

そしてくず湯がこちら。

くず湯の方は、150ccのお湯を注いで出来上がり。

こちらはくず湯だけあって中身は片栗粉ではなく葛です。

亀屋芳邦 和菓子33

亀屋芳邦 和菓子34

味はゆずやったので、酸味のきいたくず湯です。

そして、やっぱ香りが良いです。

体がとてもぬくもりました。

亀屋芳邦 和菓子35

亀屋芳邦 和菓子16

亀屋芳邦さんは、

何もかもが本当に和菓子やさんらしい和菓子やさんでした。

普段用の和菓子もおもたせ用の和菓子も買える、

そして、

慶弔用のお赤飯、お饅頭、お餅、オハギも扱われてます。



関連記事
八幡市 和菓子 ふじもと
八幡市 和菓子 亀屋芳邦
八幡市 和菓子 走井餅老舗
八幡市 和菓子 みささ堂




銘菓紀行


八幡市 和菓子 ふじもと
JUGEMテーマ:京都の和菓子

和菓子のふじもと11

くずはから八幡方面へ行くと左手に松花堂がある。

その松花堂の1本手前の月夜田の交差点を左に入って行くと、

すぐに、このような立派な門が現れます。

松花堂関係の何からしいです。

和菓子のふじもと

月夜田の交差点

和菓子のふじもと2

そしてさらに進むと、

このような無人販売機が登場。

しかも、すべて100円という安さ。

お隣が小さい畑やったので、たぶんその畑の物かなと思われます。

和菓子のふじもと3


そして、

さらに進むとこのようないなたい風景が・・・・・。

けっこう、こういう風景が多いです。

車もあまり通らないので自転車でも走りやすいしね。

そしてさらに進むと、神社?????

和菓子のふじもと4

のどかな風景



そしてようやく右手に1軒の和菓子屋発見!!!!

ふじもとさんです。

和菓子のふじもと5

店内は箱のお菓子が多いです。

和菓子のふじもと6

和菓子のふじもと7

和菓子のふじもと8

でも普段食べる、三笠にあんこのお饅頭もあります。

和菓子のふじもと9

とりえず、こちらの2つを購入です。

1個100円なので400円です。

消費税はどうやったか忘れました。

和菓子のふじもと10

まずは三笠。

とても大きくて、すごいボリューム。

和菓子のふじもと12

割ってみた写真。


和菓子のふじもと14

あんこは多すぎず少なすぎず、良い塩梅。

和菓子のふじもと15

そして食べてみた感想は、

甘すぎないんやけど甘さが本当に美味しい。

皮の部分も美味しいしね。

100円は安いです。

和菓子のふじもと13

そして、もう1個のほうがこれ。

名前が分からんのやけど・・・。

こっちは固めのあんこを薄い皮で包んだお饅頭。

中の粒餡が美味しいです。

こっちも甘すぎないんやけど、甘くて美味しい。

和菓子のふじもと16

あんまり期待せずに買ったんやけど、

意外にも、とても美味しい三笠とお饅頭でした。

お値段も安いしね。

また食べたいお店です。




関連記事
八幡市 和菓子 ふじもと
八幡市 和菓子 亀屋芳邦
八幡市 和菓子 走井餅老舗
八幡市 和菓子 みささ堂




日本最大級の旅行サイト【楽天トラベル】 


 
音羽屋 赤飯まんじゅう 京都八幡の和菓子
JUGEMテーマ:京都の和菓子

今日は、京都の南の八幡市の和菓子です。

玉栗4

音羽屋といって本店は京都市内の東山泉涌寺にあります、ここは支店ですね!

この和菓子屋さんは、なんでも赤飯万重が有名で創業50年以上になる老舗!

八幡店の場所が、これまた寂れた終わりかけた商店街にあるんです、(男山商店街)
でも侮ってはいけない!

というのも、このお店は中にテーブル、椅子があって待ってたらお茶が出てきたり
なかでカレーやハヤシライス、パフェにコーヒーなど軽食やドリンクも食べれるんです。

まあ市内の老舗 和菓子屋さんでは こんな掟破りなことは無いのやけど
さすが 外れ和菓子屋

何時行っても お客がいてます。
コーヒー飲んでたりしながら和菓子を買っているんです。

音羽屋

もう完全に地域密着型 和菓子屋さんで地元の人たちとの交流も盛んです。

これならもう潰れたり閉店することも無いやろう!

音羽屋2

この写真は9月に行った時なんで かき氷とか乗っていますが・・・

で、何回か行った、一度お客が店番してて店の人がおらん!!
なんでもペット犬のカットに行ってて店番してると言ってた。

のんびりしたところがヨロシイやろ!

また店の人が宝塚好き好きな方で、デカイモニターには宝塚のDVDが流れている。

おまけにサイン色紙もはってある、誰かは知らないけど・・・

またスタンプカードもある。

赤飯まんじゅう

有名な赤飯マンジュウ

赤飯まんじゅう2

ガッチリと詰まった赤飯
薄味、ごま塩かけても美味しい

音羽屋3

で、みかさ

音羽屋4

スーパーのと違って、飛ぶほど甘くない

音羽屋5

何個か買ったら、こんな箱に入れてくれはる

音羽屋6

和菓子って、ジャンルというか種類というか
それぞれの種の名前があって、そのお店などで作っているんやと、このブログやりだして知った。

大仏瓦

大仏瓦
名前の通りごつっとしとるわ

大仏瓦2

中はうぐいす豆あんや!

音羽屋7

泉月

音羽屋8

京都百万遍のあじゃり餅見たいやけど
皮がまた違う・・・・

フムフム いろいろあって個性が違うぞ

大判栗

丹波栗大判みかさや!
デカイ600円やったかな!

大判栗2

とにかくデカイ

大判栗3

一人1個はとてもでか過ぎるぜ

大判栗3

白アンに栗が散りばめてある

しぼりようかん

そして、しぼりようかん

綺麗な包みや

しぼりようかん2

色違いもある

しぼりようかん3

ギュッと絞った感じがある

しぼりようかん4

栗丸ごと入っている
これウマイ!

玉栗

玉雫
どれも名前が上手い事付けてあるやん

玉栗2

黄味あんで皮が凄くおいしいぞ

玉栗3

軽いし、皮にナッツのような味があった!なんやろ?

浮橋

また風流な名前やこと

浮橋2

洋菓子見たいやけど違う

浮橋3

つぶあんを卵がばっちり効いたスポンジ生地で包んである。
音無川にかかる浮橋をイメージにしたもの。

そして、2つ目の名物↓

生もなか2

生もなか
これは、注文したら その場であんこを詰めてくれるパフォーマンスが見れる

生もなか

図ってみたら116gもあるやん

生もなか3

カンカンに詰めてもろたあんこ
食べ応えがある、割りと堅い目のあんこ

大判みかさ以外は200円前後です。

これが 八幡の寂れた男山商店街って処にあった音羽屋さんの全貌や!


★生もなか 詰めるパフォーマンス動画です。↓




〒614 8374 男山石城8-11
075-983-8815

ホームページ↓
泉涌寺 音羽屋 男山店



今日のリンクは、カロリー表

Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile