夏の本能寺  京都寺町御池の本能寺 京都旅行

JUGEMテーマ:京都旅行

 

2017年6月7月夏の本能寺です。

京都の街は 大阪のように人々でごった返してないのがとても良いです。

祭りや大文字時は別ですが・・・

 

ここ本能寺は街中にあって、それでもひっそりとしていて休憩などにもってこいの法華宗大本山のお寺です

一息つくにはオススメですね。

 

夏の本能寺

 

寺町京極に本門があります(西側)、東側は河原町通りに面しています

 

夏の本能寺2

 

夏の本能寺3

 

本堂内では、この日はヴィブラフォンの演奏がありました

 

夏の本能寺4

 

歩き疲れたら ここらでゆっくり一休みして

また京の街を探索してください。

 

夏の本能寺5

 

夏の本能寺0

 

夏の本能寺7

 

動画も撮りました、なんとなくですが雰囲気が分かればと思います。

興味のある方は、是非 のぞいて見て下さい。↓

 

 

京都旅行を計画している方は、是非 チェックしてみてください。↓

  

じゃらんnet  
 

★るるぶトラベルの京都のお宿の詳細です。



《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】
 

★一休.comの京都のお宿の詳細です。



一休.com
 

次回は、河原町三条のオアシスまたはとてもリラックスできるインド料理、鴨川の鴨、他です。
 

 

 

 

錦市場 2017年5月 錦市場を歩いた

JUGEMテーマ:京都グルメ

 

京の台所 錦市場です。


数年前と比べたら お店やスタンスががらりと変化した錦市場

2年前は観光客の凄さにドン引きしました、

この5月に再び行ってきました
 

錦市場17年5月
 

錦市場17年5月 2
 

どうたらこうたら言うより 動画を作りました。

興味のある方 是非 のぞいて見て下さい。↓
 

 

2014年11月の錦市場です↓
 

 

一時の観光ブームや、爆買いは無いようです

恐らく学生や20~30代が食べ歩きを楽しんでいるみたいでした。
 

この日は、祇園八坂神社に行きましたが、そこまでの道のりに歩けないほど人が(南側通り)・・・・・3人手を繋いで歩く

タムロして留まる、団体が道に溢れる、凄まじい買い食いと立ち食い、ガードレールで何十人も腰掛 買い食いなど

でした。
 

今回錦市場では老舗が閉店、シャッターまで・・・地元人はいない、日本人も極端に少ない、西洋人観光客はほとんど皆無

たぶん 何かが無い限り錦市場に足を運ぶ事は無いと思います。
 

今日は、錦市場でした。




 

京都旅行を計画している方は、是非 チェックしてみてください。↓

  

じゃらんnet  
 

★るるぶトラベルの京都のお宿の詳細です。



《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】
 

★一休.comの京都のお宿の詳細です。



一休.com
 

次回は、河原町三条のオアシスまたはとてもリラックスできるインド料理、加茂川他のどれかになります。
 

 

 

 

真夏の京都市内 街中 レンタサイクルがおすすめ 木屋町高瀬川 裏寺通りなど
JUGEMテーマ:京都旅行

宇治の平等院の予定でしたが・・・パスです。
あそこははっきりゆうて 面白くない 魅力無しです。(個人的意見だよ)
でも その内 紹介します。

今日は、夏の それも真夏の京都街中です。
自転車で徘徊しました。

まずは、三条木屋町 歌舞練場前

京都三条歌舞練場前

家族連れがとてもホノボノします。

木屋町高瀬川

木屋町通り
高瀬川


廃校になった学校は、違う形で使われてます 木屋町高瀬川にあります

高瀬川

高瀬川と言えば、高瀬舟の森鴎外ですね

そして復元された高瀬舟は、ずっと北に行けばあります

高瀬舟 復元

そして 今度は三条通りを寺町まで

寺町三条

もと新聞社ビル 地下には京都らしいアヴァンギャルドなカフェ アンデパンダンがあります

寺町三条アンデパンダン

そして

ちょっと行けば京都の銭湯 健在です。
独身時代 お世話になりました。

寺町三条近くの銭湯

それでは、寺町京極に戻り

寺町本能寺

本能寺 5時には閉まります

北に行くと

寺町二条上がる 神社仏閣2

寺町二条上がる 神社仏閣

下の写真は、木屋町御池交差点
前には、なんやろう? お店かな?

寺町御池交差点

もう少し北に、そして西に行くと御所があります

寺町丸田町御所前

そして またまた戻ると・・・自転車は、とにかく便利やと思います。

今度は、錦まで南下

錦天満宮 京極

そして路地に・・・東に行くと

裏寺 綾小路通り

吉田類の酒場放浪記でも紹介された静がありますが・・・月火水が休みとあるが・・・
外と中の凄まじい違いが これまた京都ならでは・・・♪

裏寺 綾小路通り2

裏寺通り

グッズ屋 寺町綾小路

ワケのわからんグッズ屋や立ち飲みなど連立してます。

四条大橋

そして夜は、サイケデリックな京都が楽しめます。
四条大橋 

この日、ライブハウスにも行きましたが、
あまりにも酷かったんで(最低)なんで紹介出来ません。

京都に来たらレンタサイクルがおすすめですが・・・暑いです 
排気ガスでドロドロになります。

でも 何処でも行けますし楽しいと思いますし、裏の京都が垣間見れます。

動画も一杯撮って来たので 改めて紹介します。

まずは、裏寺通りからです。↓



パラルシルセ 雑貨 パラルシルセ 京都寺町通り雑貨 修学旅行生女子にオススメ
JUGEMテーマ:京都旅行

今日は、前回の続きで
寺町に戻ってきます。

京都ならではの オープンマインドな お店です。
まあ ここは 修学旅行生女子 オススメやないかと思うんやけど・・・

とりあえず紹介します。

市役所(河原町御池または寺町御池)を北上していくと
いろんなカフェや中古レコード屋

古本屋、グルメ、御茶屋、雑貨屋などが目白押し!

市役所も通り過ぎた所に
一風変わったイラストが目に付きます。

パラルシルセ 雑貨

一緒に行った女子達が
なんや これは?

イラストに引き込まれるように階段をドンドン上ってくんで

後を付いて行ったんです。

パラルシルセ 雑貨2

このイラストは、とにかく目に付くので
直ぐに分るかな

パラルシルセ 雑貨3

階段を上りドアを開けると
目がくらむ世界が広がった!!

パラルシルセ 雑貨4

いろんな手作りの雑貨や、既存の雑貨が
これでもかってディスプレイ

パラルシルセ 雑貨5

なんと言うかメルヘンと言うか
とにかく凄い

パラルシルセ 雑貨6

なんでも店主は、以前紹介した
知恩寺の手作り市から始まってお店を出した方で

それも7年目になるんやて
手作り市から成功した人は、数少なく

このお店も 成功した やり手の店主やと思う。

パラルシルセ 雑貨7

奥には、レンタルスペースがあったり

そうそうこの日は、休みやったけど
店を開けて入れてくれはった!

パラルシルセ 雑貨8

タンゴが好きで、この店名にしたと言ってはった。

パラルシルセ 雑貨9

んで、このイラストは、ある作家が この店のために書いたとか

パラルシルセ 雑貨10

いろんな雑貨や玩具が一杯あって
じっくり見れるかな

パラルシルセ 雑貨11

んで、見つけてゲットしたのが
手塚治のメルモ 転写シール

これは、手塚治が好きだと言う
仕事仲間にお土産で2種類ゲット

パラルシルセ 雑貨12

好きな人には、良いアイテムかな

パラルシルセ 雑貨14

これも、半額になってて
一緒に行った女子の1人がゲット

もう100円ぐらいから イロイロあるんで
気軽に入っても大丈夫!

大人になりきれなかった大人の雑貨屋 パラルシルセ 
ってコピーもなかなか的を突いてるやん!

パラルシルセ 雑貨13

おまけに店主はノリが良くて
会話が弾みます。

行ったら 話しをしてみてください。

そして、記念に写真も と撮られたんで
撮り返した。

パラルシルセ 雑貨15


場所は、
京都市中京区寺町押小路榎本町102−4三省ビル2F

HPやブログもやってはるんで
興味のある方は、のぞいて見てください。↓

HP 
para lucirse パラルシルセ

ブログ
京都寺町 雑貨屋 パラルシルセの手作りブログ



そして、動画もあります、店内の様子が少しやけど分ります。↓



今日は、寺町界隈をぶらついてたら見つけた 大人になりきれなかった大人の雑貨屋さん
パラルシルセでした。

まあ ちょっとブログのコンセプトと違うけど
これが京都やと思うので載せました。

関連記事↓
寺町界隈
錦市場 京の台所 寺町錦通り 
JUGEMテーマ:京都旅行
 
今日は、TVで幾度と無く特集や取材などで有名な京の台所 錦市場です。
この錦市場には、約126店舗がひしめき合ってあります。

歴史も古く延暦年間780〜850年に発祥!
1311年に魚店が始まったと言われてる古い市場です。

場所は、寺町通りの錦通りにあります。
誰でも知ってて聞けば直ぐに分かります!

錦市場2

もう、説明不要 とにかく写真を見ていって下さい。

錦市場

錦市場は、東西にあり、
東は新京極から始まります。

錦市場6

上の写真は、錦市場の入り口である寺町より1本東の通り
新京極!

錦市場4

因みに 新京極には昼真っから 飲んべい達が集う
スタンドがあります。

ここは、京都人なら誰でも知ってるお店で
ランチもあり生ビールもあり

老若男女がいつも 食べたり飲んでリ
してて 開放的なお店です。

値段は普通にリーズナブルで
高くも無ければ安くも無い

ホンマ 普通の値段です。

話が飛んだけど・・・錦にもどりますね

錦市場5

んで、スタンドを南に下ると
錦市場の手前に出ます。

錦市場0

角にはシューズショップやファッションショップがあり
そこから入って行きます。

錦市場7

もう、京都だらけで
漬物屋などなど

錦市場8

京扇子

錦市場9

126軒ほどあって
どれもこれも 賑わっています。

錦市場10

特に漬物屋は多いかな

錦市場11

試食も出来る
ただ 試食だけやと ええねんけど

なんか買わないと なんて京都人は思う・・・

錦市場12

お茶屋では、目の前で緑茶を煎ってて
香りが立ち込め ワクワクするんやないかと思いますね

錦市場13

コップ1杯売りもあって
殆ど 観光地やし

どこも同じかな

錦市場14

和菓子屋もあるし

錦市場15

京半生菓子や乾菓子なども

錦市場16

ふと横を見ると
こんな路地もあったりします

京都やから鰻の寝床で 細長いです。

錦市場17

乾物

錦市場18

食べ物屋だけでなく
ちりめんの京都らしい土産物などもある

錦市場22

居酒屋もあったりする

錦市場23

これは、ココナッツのミニ
珍しいものもあったりするフルーツ ショップ

錦市場24

上を見上げると
こんなんですね

錦市場25

京都の町は海が無いから高瀬川を登り運んできた魚たち は昔の話

錦市場26

瓜の奈良漬け
945円 高いか安いか???

錦市場27

試食やね

錦市場29

ここは、高級八百屋
高級やし 高い

我々京都人は買わないかな
スーパーに行くけど・・・

錦市場30

天ぷら
買い食いにもってこい

ここで1個買って
食べながら錦市場を徘徊するのも 全然大丈夫

みんなやってる

錦市場28

まだまだ お店はありますが
切りが無いので

錦市場を後にします。

錦市場3

観光客 特に外人の姿も一杯

スイーツの店やうどん屋、寿司屋、定食屋、オープン牡蠣焼や焼き栗屋なども
ありますが

まあ閉店や新規オープンの店など
変わったりしてるんで

行くたびにお店が変わってたりもします。

前回のカフェで一休みしたら
錦市場で気分転換も よろしゅうおます!!

動画も載せときます、もっと雰囲気が伝わると思います。
興味のある方は、覗いて見てください。↓





錦市場公式サイトはこちらから見れます。↓
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/


今日は、京の台所 錦市場でした。

関連記事↓
寺町通り いろいろ


今日のリンクは、抗酸化作用のあるサジージュース
カフェ アンデパンダン 京都カフェ 寺町三条 三条京極 アヴァンギャルドな雰囲気のカフェ
JUGEMテーマ:京都のカフェ

前回は、インドレストラン ケララでした
 
ランチの次は、お茶でも!
んで、ケララから4〜5分ほど歩くと

一押しの京都カフェ アンデパンダンがあります。
まあ各自 好みや趣味もありますが・・・

ここは、広くて
喫煙も出来る数少ないカフェです。
(まあ僕は、タバコは吸わへんねんけど・・・)

 アンデパンダン 京都カフェ

場所は、三条通りを真っ直ぐ西に行きます。
三条京極って言う 観光商店街(?)があります。

その三条京極を真っ直ぐ まだまだ進むと
寺町通りに出ます、右手には かに道楽があって

その斜め向かいに写真のようなビルがあります。
以前 たしか新聞社やったんとちゃうかな?

その地下です。

アンデパンダン 京都カフェ3

京都の町に来たら
大抵 このカフェで一服します。

アンデパンダン 京都カフェ2

何がオススメかって?

アンデパンダン 京都カフェ4

とにかく 入りますね

階段を下りると

アンデパンダン 京都カフェ5

核戦争後のカフェのような佇まい
これが、また魅力的なんやけど

アンデパンダン 京都カフェ6

これは、地面かな↑

アンデパンダン 京都カフェ7

一歩入ると
まるで異空間

京都ならではでしょう!

アンデパンダン 京都カフェ8

レジでオーダーして、お金を払います。

アンデパンダン 京都カフェ9

中は、見ての通りアヴァンギャルドなオーラが一杯
たんまにライヴもやってます。

アンデパンダン 京都カフェ10

もうフリーダムな雰囲気で
テーブルも広く

ゆったりと時間が流れています。
この流れにスピードを落として

まったりとカフェを楽しめます。

アンデパンダン 京都カフェ11

観葉植物も、なぜか主張しながら
一つの風景となって溶け込んでいます。

アンデパンダン 京都カフェ12

茶色に緑は、美しい

アンデパンダン 京都カフェ13

この角度 まるでインディーズ ロックバンドのCDジャケみたいでしょう!!
(と 勝手に思う)

アンデパンダン 京都カフェ14

ここへ来たら
必ずギネス ミドルサイズ650円を注文

昼まっから飲んでも 気にならない雰囲気が漂っている

アンデパンダン 京都カフェ15

一緒に行った連中は
アールグレイだの

アンデパンダン 京都カフェ16

カプチーノだの

アンデパンダン 京都カフェ17

ホットだの

アンデパンダン 京都カフェ18

ニューヨークチーズケーキだの
そうそうセットなら700円かな

アンデパンダン 京都カフェ19

ランチなんかもあります。
ただし カフェタイム前かな

そやから11時過ぎから2・3時頃まで

アンデパンダン 京都カフェ20

アップルケーキ

アンデパンダン 京都カフェ0

ベンチシートもなかなか雰囲気あるでしょう!

アンデパンダン 京都カフェ21

壁には、アンティーク調の彫り物かな?

ここでエネルギー補給して

今度は、錦市場、寺町に戻って修学旅行生女子にオススメの雑貨屋
チョット歩いて匂い袋のお店やカフェもある京都宇治のお茶屋さん

そしてまたまた河原町まで戻れば
月一回 寄席が見れる鰻屋などがあります。

全部紹介していきますね!

今日は、京都で一番好きなアヴァンギャルドな京都カフェ アンデパンダンでした。
つづく



動画もあるんで、カフェの雰囲気が分かると思います。
興味のある方は、覗いて見てください。↓




カフェの関連記事↓
四条木屋町カフェ ソワレ


京都旅行はこちらからです。↓
★楽天トラベル 京都旅行 観光★



今日のリンクは、新着無料サンプル
本能寺 寺街御池 織田信長 京都旅行
JUGEMテーマ:京都旅行

昨日は、寺町御池の亀屋良永 和菓子でした、その向かいに本能寺があります。

もう、誰でも知っている本能寺!

寺町&新京極を歩き疲れたら!
ちょっと寄ってみては!!

一歩入るだけで オーラが断然違う 寺院!です。

本能寺

この日は、たまたま雨やったけど
雨が降ってない日は、ゆっくり座って一休み出来る
嬉しい パワースポット

本能寺3

また、寺町は
横の筋の新京極より ずっと人が少なく

のんびり歩いてショップングなど出来ます。

本能寺2

寺町の交差点を北に行くと
市役所があります

本能寺4

地下鉄もあります。
これに乗ると 二条城も簡単に行けます

本能寺5

雨の本能寺もなかなかいいもんですが

やっぱり晴れか曇りか雪での方がいいかな

本能寺17

結構 人は少ないところもお勧めですね

本能寺6

山門を抜けたら
本能寺会館があって

信者さんや檀家さん等が泊まれる。

本能寺7

そして、真っ直ぐに進むと
本堂があり

参拝も出来ます。

本能寺9

周りはビルだらけで
京都の町 してますね

本能寺8

この日は、工事してたので
業者の車で一杯やった

本能寺11

そんなに広い敷地で無いので
あっという間に河原町通りに出る事が出来ます。

本能寺10

砂利道って言うもの
なかなか良いですよ

本能寺12

本堂を横切ると

本能寺13

もう 出口

本能寺14

その手前には

信長廟!が見えてきます。

本能寺15

山内には何ケ寺かあります。

本能寺16

信長記念碑が見えてきます
周りはビルだらけなところも京都ならでは


本能寺18

京都にきはったら是非寄って観て下さい。

今日は、寺街御池または三条河原町下ル の本能寺でした。



★じゃらんは国内最大級の提携宿泊施設とプラン数を誇る予約サイト。

利用代金の5パーセントがポイントで加算されます。

そのポイントは次回から使用可能。

目的地、テーマ、こだわりなどで紹介されたプランは見ているだけでも楽しいです。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
2人で1万円以下の宿(じゃらん)



寺街御池 和菓子 亀屋良永 小倉山
JUGEMテーマ:京都の和菓子
 
久しぶりに、京都の町に出かけ久しぶりに京都の和菓子を買いました。

法事、墓参りという事で寺町近辺をブラブラしながら
本能寺、インドレストラン、雑貨屋、お茶屋さん、におい袋など行って来ましたので

一軒づつ紹介していきます。

京都のど真ん中と言えば
とりあえず 三条や四条あたりですが

少し北に行くと
御池通りがあります。

その近くには、本能寺や河原町通り
市役所などがいろいろ見るところが目白押し

本能寺の正門の直ぐ向かいに
老舗の亀屋良永と言う和菓子屋さんがあります。

今日は、伝統を守りに守った昔ながらの製法で作った小倉山です。

亀屋 良永2

もう場所は、本能寺の前 と言うだけで
京都人なら誰でも教えてくれるぐらい有名な場所にあります。

詳しい住所は
中京区寺町通り英御池下がる下本能寺前町504となっています。

亀屋 良永0

この辺には、寺町と言うだけあって
幾つもの寺が点在しており

観光客や修学旅行生などで賑わっています。

亀屋 良永3

店内は、こじんまりとしてて
観光客で一杯です。

亀屋 良永4

京都ならではの店内は雅な雰囲気が一杯ですね

亀屋 良永5

試食もあって、ゆっくり選べそうですが
なかなか客が多いと

そうも行きません

亀屋 良永6

んで、お店のコンセプトもしっかりしており
自然の風物を生かし

容器外装などにも京都ならではの趣好を用い生かされています

亀屋 良永7

また、完全手作りなので
化学製品、機械製品のように正確なものでなくて

多少の難点があったりするけど自然のもつ温かさなど取り入れた和菓子です

亀屋 良永123

で、今回買った小倉山は
このお店でも人気の商品やと言う事で買いました。

亀屋 良永13

当然生ものなんで、味が落ちる前に食べないとね

亀屋 良永01


京都の和菓子と言えば
包装が凝っています。

過剰包装なんて言うまえに すべてが京都なのかも知れないですね

亀屋 良永000

それにしても、中身はなかなか出てきませんが

亀屋 良永00

まだまだ

亀屋 良永12

そして、竹の皮で包まれたものがようやく出てきます

亀屋 良永11

開けると
手作り感たっぷり

亀屋 良永10

1本1470円

亀屋 良永9

もうただただ小豆に砂糖、黒砂糖、寒天とホントにシンプルな材料で製造されてる

亀屋 良永8

さて、味は?
はんなり 京都の雅 などシンプルな味

甘すぎず薄すぎず

自然本来の味

亀屋 良永10

季節によっていろいろある京都の和菓子
夏なんで このサッパリさはなぜか涼しげ!

全然くどくないです。

お店の電話ものせておきます。
075−231−7850

京都寺町御池に来られたら寄って見てください。


関連記事↓
京都寺街〜御池界隈 


高島屋さんには小倉山の取り扱いは無いですが、

とても美味しそうな全国の銘菓がそろってます。

高島屋さん限定のお菓子もあって、見ててとても面白いです。

また全国の銘菓が取り寄せで手軽に味わえるのも良いですよね。

良かったらのぞいてみて下さい。



銘菓紀行 

 
Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile