小山園 宇治茶 京都茶寮 ギャラリーカフェ お茶スイーツを買った。
JUGEMテーマ:京都グルメ

前回の におい袋 ゆりの の向かいにあるのが
今日紹介する 小山園です。

宇治のお店なんやけど
2年前に、この西洞院に小山園カフェが出来たって

ゆりのの おっちゃんが言ってた。

早速 入ります。

小山園

入った所に、自動石臼があって
早速 お茶の香りに包まれて フニャフニャになります。

そうそう 入り口は こんなんです。↓

小山園2 

京都は、今 町屋を改造してカフェだのレストランだの一杯出来ています。
ここも その1つ

小山園4 

京都らしいでしょう!

小山園3 

入ると、お茶の香りに包まれながら
水出しお茶が出てきました。

小山園5 

もう 様々な種類の お茶が並んでいます。

小山園6 

選ぶのに迷うと
お店の方が丁寧に教えてくれはります。

小山園7 

奥には、お茶カフェがあります。

写真撮っても いいですかと聞くと
気分良く 中も撮ってきて下さい と ゆうてくれはります。

その前に、いろいろ撮りました。

小山園8 

出来立てなのか 凄く綺麗な店内で
写真も映えます!

小山園9 

清潔感も一杯で
とても落ち着きます。

小山園10 

お茶屋さんには、スイーツもあって
試食も出来ます。

小山園11 

んで、奥の院やなくて 奥に行くと
京都ならではの庭があります。

小山園12 

いろんな茶器もありますね

小山園13 

この日は、雨で庭を見ているだけで
マイナスイオンやオーラが まったり とさせてくれます。

小山園14 

んで、日ごろお世話になっている方へのお土産や家用のお茶などを購入!

小山園15 

お茶に因んだクリームロールは、見るからに京都のお菓子って感じ

小山園16 

その辺にある クリームパピロの宇治茶版とでも言うのかな?

小山園17 

驚いたのが、開けやすさ
日本は このパッケージの世界でもダントツ!一位を証明してくれる!

小山園18 

さて 頂くとしよう!!

小山園19
 
パリサクッって感じで
軽いが味はしっかりと お茶

これは、超オススメやないかと思いましたね〜

小山園20 

あと カリガネ茶
これは、茎の部分が混ざってて

少しトロミのあるお茶が楽しめます。

おまけにお茶飴も 貰えた。

小山園21 

これは、中身が抹茶
苦さと甘さがええ感じで コラボしとる!

美味しいわ!

些細な気配りもあって
来てよかったなぁ! なんて思ったりして

小山園22 

ギャラリー カフェなんや!!

小山園23 

んで、お土産は
店内で出てきた 水出し煎茶

店内カフェでは200円で飲めます
なんて 安いんや!!

向かいの ゆりのさんへ来たら
小山園も寄って見てください。

場所は
京都市中京区西洞院御池下ル

宇治 丸久小山園 西洞院店

電話 075-223-0909 

HP↓
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/


動画もあります、店内の様子が少しですが分かると思います、↓



今日は、お茶屋さんのカフェとお菓子でした。

関連記事↓
カフェ木屋町

ゆりの におい袋 京都土産 西洞院御池
JUGEMテーマ:旅行土産

前回は、京の台所 錦市場でした。

今日は、少し歩きます
30~40分かな(寺町御池までと このお店の合計時間)

再び寺町通りを本能寺の方へ向かうと
市役所があります。

本能寺と市役所を挟む通りが御池通りになります。

その大通りを 今度は、西に向かって20数分歩くと

烏丸通りに出ます。

それをまだまだ西に進むと

西洞院って言う
南北の通りがあります。

西洞院御池って言うとこです。
それを数秒左に行くと

におい袋の ゆりの があります。
 
ゆりの5

なんや 匂い袋! って思うけど
ここのは 少し違う!

寺町京極にも 匂い袋の店は、幾つかあるけど・・・

ゆりの18

そうそう 看板がこれ↑

ゆりの17

一見 入りにくそうやけど
買うんやったら

問題 あらへん!!

ゆりの16

もう 入り口からして京都ドス

ゆりの6

入ったら 即 いろいろな匂い袋が・・・

お店のご主人も話好きで いろんな事を教えてくれはる

写真も
撮らせて って頼むと

どうぞどうぞ!って 

気前良く言ってくれる

そやから!一杯摂った・・・

ゆりの14

ここの特徴は
ちりめんで作られた 袋

それも 半端やない

ゆりの13

種類も多く
全部 手作りやて

奥さんが作ってて この日は買い物でなんで
ご主人が店番してる って言ってはった。

ゆりの12

値段も安いものから揃ってて

ゆりの11

風車やら
寺町京極の匂い袋店には無いようなデザインのもが盛り沢山あった。

ゆりの10

中身の御香は、インドから取り寄せてて

伽羅木?って聞くと

違うらしい

伽羅は、金より高い 貴重なモノらしい

ゆりの9

ふくろうやな

ゆりの8

かぐや姫
上手い事作ってある

ゆりの7

これなんか
匂い袋のイメージやない

なかなか やるでしょう?

ゆりの3

京都に来はったら
少し歩いて

西洞院御池まで散歩がてらに寄って見てわ!


ゆりの4

んで、この ゆりのの向かいには
小山園って言う

お茶屋さんがあって
中には、京都お茶屋カフェもあるんで

ここらで一服も出来る。

ゆりの

地方発送もやってはるし
興味あったら行って見てください。

ゆりの2

匂い袋の箱もおまけしてくれはった。

丁子(クローブ)の効いた匂いは、一気に別世界へ連れてってくれはるよ!

ゆりの15

動画も撮らせて貰ったんで、店内の様子も なんとなく分かると思います。
興味のある方は、覗いてみてください。↓


今日は、寺町御池から20分強 歩くて行くとある
匂い袋のお店 ゆりの でした。

次回は、ゆりの の向かいにある
小山園の予定です。

関連記事↓
京都御池寺町界隈


今日のリンクは、美肌の作り方

Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile