2013年8月の京都四条、三条、寺町、新京極、高瀬川など
JUGEMテーマ:京都旅行

この8月に久しぶりに京都の街に行ってきました。
(住んでるところは京都南部 京の町まで電車で20分弱なんです・・・)
今日は写真で見る 最近の京の町 です。

一時からすると観光客がずいぶん減りました、ある意味京都ぶらつき歩きにおすすめかもしれないです。

秋になればもっと増えると思われる観光客ですが、・・・

西洋人、中国の観光客が多いです、また修学旅行生は全く見ませんでした・・・時期が違うのかな?

まずは四条からです。

四条大橋

京阪電鉄を降り、階段をあがると東側は祇園 西側は京都の中心部になる河原町です。↑

四条大橋2

橋から見る賀茂川
土手には多くのカップルや観光客が座っている場所やけど、あまりの暑さで誰もいいへんかった

四条河原 

河原に出っ張る 涼の出床

まるい

中心地 河原町四条

四条から見る先斗町

すこし戻り 四条大橋を西に渡ると右手にある先斗町の入り口
昼間は、お店は半分くらいしかやってない、夜になればまた光景が違う

それと かなり人が少なかったかな

先斗町 北向き

先斗町を北に行くと公園があるねん

先斗町 公園

そして 下の写真は、南を向いたところ↓

先斗町 南向き

そして三条まで歩いて左に行くと
実にレトロな看板やポスターが目に飛び込んできた

先斗町 レトロな看板やポスター1

先斗町 レトロな看板やポスター

居酒屋だな・・・夜5時から開店のお店は木屋町に集中してる

先斗町 レトロな看板やポスター2

三条まで来ましたね

高瀬川です。

高瀬川2

大理石椅子があるので 休憩も出来ます

高瀬川3

河原のせせらぎ

高瀬川

木屋町と西木屋町の間に流れる高瀬川

路地裏 居酒屋 あきない春夏冬

路地を河原町通り側に行くと
京都の路地裏 居酒屋 あきない春夏冬があります、この厳しい時代 健在でした
嬉しいです。

このお店の記事は、こちらからみれます。↓

そんで 次は四条河原町から西側路地に入ります

河原町から入る路地1

なんとも言えない景色

河原町から入る路地2

河原町通りから入る路地

そして 

裏寺通りに

裏寺通りの近く

この近辺は寺町っていうだけあってお寺が一杯あります

裏寺通り

この狭い路地には、イタリアンや吉田類の酒場放浪気でも紹介された 
学生ご用達の静(しずか)ってお店が・・・まだあるのかな?

そして 少し北に行くと 

かねよ

月一度落語が見れるウナギ屋かねよがあります。

かねよの記事は、こちらからです。↓

新京極

そして新京極へ

新京極2

数年ぶりに行くと かなり様変わりしてたわ

少し南に下ると

新京極3

新京極4

お寺が・・・

京極 路地裏

近辺の路地から見たウナギの寝床

京極 蛸薬師下がる お寺

そんで 京極のお寺を見ていきます

京極 寺

寺町京極 寺

蛸薬師 お寺

京極 寺 蛸薬師

下のお寺は三条寺町 御池通りに近いところにある

お寺

まっすぐ北に行くと本能寺がある
詳細記事は、こちらから↓


今度は、寺町京極 京極の横の通りに行きます

寺町京極

雑貨やなど土産屋やファッション、雑貨、グルメなどが並んでいます

寺町京極 雑貨店

そして京の台所 錦市場

錦天満宮


錦

以前からすると人も激減してるかな

錦通り

錦通り2

錦通りを西に向かって行って1本目を左に下がると(南に行く事を京都では下がるといいます)
ネパール料理があります。
行って来ました 詳細記事はこちらからみれます↓

寺町京極を南に行くと

寺町京極 四条より

地蔵さんが

寺町京極から外れ西に行くと
京町家が出てきます。
いろいろなカフェやグルメがあります

河原町近辺 町家

河原町近辺 町家2

そして三条に

三条河原

三条河原2

三条大橋

三条大橋に付きました。
グルグルまわってランチして休憩いれて3時間のブラブラ京の町 寺めぐりでした。


かねよ寄席 三条六角 京都の寄席ライヴ 錦糸鰻丼 かねよ寄席でうな丼を食べた。

今日は、京都ならでは
鰻屋の2階で寄席ライヴを見る!

テーマがイヴェントやけど
まあ イヴェント見たいなモンやと思う。

京都人でも知る人ぞ知る!

恐縮なんやけど かなり前の過去記事!
それも11月やったかな

とりあえず始めます。

 かねよ寄席21

また、写真も荒い画像でイマイチで申し訳ないです。

まずは、場所


かねよ寄席

京都京阪三条で下車
三条大橋を渡り 西に向かいます。

かねよ寄席2

したら、高瀬川に出ます。
まだまだ西に進みますね


かねよ寄席3

そしたら 河原町通り(デカイ道)に出ます。
信号を渡り
左に行くと

かねよ寄席4

まだですよ

かねよ寄席5

右に曲がる道に出ます。
六角通りです。

京都はご存知の通り
碁盤の目に道があり
それぞえに道の名前があります。(当然か)

んで、京都人やとたいがい知っている
京の通り名の歌ってのがあって

通りの名前が歌になって
みんな道を覚えてるんです。

京都のわらべ歌ですね!

京都市内の東西に走る通り名を
丸太町(まるたまち)通りから南の十条通りまで順に歌(メロ)がついて
歌うわらべ歌なんですね!

丸(まる 丸太町通り)
竹(たけ 竹屋町通り)
夷(えびす 夷川通り)
ニ(に 二条通り)
押(おし 押小路通り)
御池(おいけ 御池通り)

まるたけえびすに おしおいけ
(となる)

姉(あね 姉小路通り)
三(さん 三条通り)
六角(ろっかく 六角通り)かねよ寄席の通り
蛸(たこ 蛸薬師通り)
錦(にしき 錦通り)錦市場のある通り

あねさんろっかくたこにしき
(2節目はこうなる)

そして四条通りに出て
まだまだあります。

四(し 四条通り)東に行くと八坂神社がありますね
綾(あや 綾小路通り)
仏(ぶっ 仏光寺通り)
高(たか 高辻通り)
松(まつ 松原通り)
万(まん 万寿寺通り)
五条 (ごじょう 五条通り)
    五通りを東に行くと清水寺の近くに出ます、また7月には陶器市もあります。

しあやぶったかまつまんごじょう
(3節目はこう歌う)

まだまだありますが
あとは、七条から十条まで わらべ歌がつづくんですね

んで、

かねよ寄席までに
輸入食品店があって

各国のビールやリカー、お菓子などが
結構安く買えます。

気が向いたら寄って見てください。

かねよ寄席6

そこから 数メートル行くと
ボロボロの老舗丸出しの鰻屋さんが見えます。

かねよ寄席7

そして 、ポスターが貼ってあります。
この時はこんなポスターやったけど

最後に見たときは、ちゃんとカラーで印刷されたポスターやった

かねよ寄席8

んで、この寄席は、毎月最後の月曜日だけあります。
これも過去記事なんで
行く時はチェックして見てください。

かねよ寄席9

そんで、この寄席はもう20年以上続いていて
この日は、3席ありました。

かねよ寄席10

前では、鰻を焼いてる香り匂いが立ち込めて
ワクワクして来ます。

かねよ寄席12

んで、寄席は7時からあって
4時に当日チケットがゲット出来ます。

この日は3時半頃から並んで2番目やった
4時過ぎると行列が出来て 待たんとあかん

かねよ寄席13

30分ほどまって中でチケットを買います。

かねよ寄席14

木戸銭は1600円で鰻丼または、錦糸鰻丼と寄席がセットになっています。
この日は、ビール(発泡酒)付でした。

んで、5時から2階で丼が食べれます
7時から寄席が始まります。

そやから、余った時間で 河原町を徘徊しましたね

かねよ寄席15

先斗町も直ぐなんでブラブラ

かねよ寄席16

歌舞練場などなど

かねよ寄席17

んで、5時前どんどん客が入っていきます

かねよ寄席18

老若男女 いろんな寄席好き人が2階に

かねよ寄席19

実は行くのは2回目で
1回目は、2階やけど場所が変わっていた・・・

かねよ寄席20

もう、人人人
常連達は、待ち時間に数人で

スタンドとかで飲んでやって来ます

そして、再び鰻丼を食べながらビールをガンガン飲んではった

かねよ寄席22

食べた人から寄席の場所へ移動
まあ それまでに場所取りをしておかないといい場所行けない

かねよ寄席23

3人で行ったんで
ビールを飲みながら

直ぐに錦糸丼3つが出てきます。

かねよ寄席24

どえらいデカイ卵焼き
錦糸と言っても

卵焼き 卵揚げかな?

かねよ寄席25

錦糸の中には
ちゃんと鰻がいました

かねよ寄席26

漬物、お茶付、ビールつき
寄席まで見て1600円は安いでしょう!

かねよ寄席27

んで、錦糸鰻丼の味は?
聞かんといて・・・・・

まあ イヴェント 寄席やしね
雰囲気が大事かな

かねよ寄席28

いよいよ始まる
この日は、人が少ないらしかったけど

毎回来ていないのでよく分からん
とにかく 足は伸ばせない

鰻の寝床
一緒に行った連れは、ガレイ船なんてゆうてるし・・・

かねよ寄席29

これ、11月やったしええけど
夏場やと 蒸しかえるかも知れない

かねよ寄席30

配られた 一杯のパンフを見ながら
待つ

かねよ寄席31

始まった

かねよ寄席32

2人目

かねよ寄席33

最後の3人目

8割は常連さんやって2時間弱の寄席でえらく盛り上がった!

鳴らし物入りで三味線とか・・にぎやかなイヴェントやった

ただ、体の身動きが自由に取れないので体が固まってくるかな!

でも 京都ならではのイヴェントやと思っておいてください。

HPを載せておきます。
興味のある方は、チェックして見てください。

京極かねよ
ケララ インド料理 河原町三条 カリー インドカレー
JUGEMテーマ:京都グルメ

寺町御池にある本能寺を正門からぬけると
河原町通りに出ます。

出て直ぐ右に行くとインド料理ケララが見えます。

ビルの2階にあり年中無休なんですが
たんまに臨時休業があります。

京都のインドカリーは、10件ほど行きましたが
どこも結構日本人用にアレンジされてて

イマイチ インド通には、スパイスの弱さが目立って
なかなか本格インドカリーがない!のが現状

今日紹介するケララは、容赦無しにインドカレーで
アレンジなくインドカレーが食べれるんで

もう100回以上食べた!かな

まあ 、当たり外れの日はあるんやけど
なかなか美味しくて

京都の町に出てきたら
必ずランチしてます。

そんな お店を紹介します。

インド料理

まあ 京都にまで来て
インド料理かい!なんて思うかも知れませんが

ランチが安い のがオススメ
850円で結構一杯食べれます。
特に女性の方なら、量は満足やと思います。

インド料理2

たしか11時半頃からランチやって
早く行く方が いいかもしれないな

インド料理3

階段を上がって行くと右にあります。

インド料理4

店内は、細長く広いとは言えないけど
狭過ぎる事もない

インド料理5

コックは勿論インドから引き抜かれた達です。
味のチェックもオーナーのママさんはしっかりやってて

味は安定してるけど
ランチは、安いだけあって

たまには、外れがある事も・・・

でも、当たれば かなりインドしてて美味しいんです。

インド料理6

コックさんもフレンドリーでいつもニコニコ
写真も撮らせてくれるし

スタッフも感じは良い

インド料理ケララ

んで、メニューは、ランチで言えば
ヴェジタリアン、ノンヴェジタリアン、スペシャルとあります。

まあ、毎回ノンヴェジタリアンをオーダーしてます

チャイとトマトスープが選べて
オススメはトマトスープ

これもたまに外れるけど
とにかく美味しい!

インド料理ケララ2

ナンはユーグルト、砂糖、などで発酵させたもので
アツアツが楽しめる(まあどこのインド料理も熱々やけど)

インド料理ケララ3

カレー2種
ヨーグルト
イエローライス
ゴマドレの野菜
タンドールチキン
パパド
そしてナン

インド料理ケララ4

この日は、実は外れ
野菜カレーやけど
行くのが遅すぎてか

味にパンチとスパイスの天まで昇る香りと匂いは少なかった

インド料理ケララ5

チキンカレーは、まだマシやったが
何時もとは、やはりパンチ不足

インド料理ケララ6

パパードは豆の煎餅で
タンドール(窯)の壁面に引っ付けて焼く

それも数秒で焼ける
まあ、このパパドは輸入食品屋でも売ってるし

ネットでも簡単に買えてウチでもレンジで出来ます。

インド料理ケララ7

んで、別の日

インド料理ケララ9

やっぱりノンヴェジタリアン
当然トマトスープを選択

インド料理ケララ8

この日は、実は当たり日やった



必ず付いて来るヨーグルトは、かなり甘い
中は缶詰のフルーツ

まあ箸休めと思えばいいやん って感じ

インド料理ケララ12

タンドールチキンは、この日はとてもスパイシーでナイス

インド料理ケララ10

チクピー(ヒヨコマメ)キャベツ、マスタードシード
ココナッツ風味のサブヂ

まあカレーと言うより野菜カレー炒めって 感じかな

なかなか甘さもあって(ココナッツの香りと味かな)美味しい

インド料理ケララ11

そして、チキンカリー
見るからにインドカリーで この日は大当たりに美味しかった

スパイスは容赦無しにインドを運んでくれるし

もう、これを食べたから 病み付きになった 味やった

んで、何回も言いますが
外れの日もありけど850円やし

行っても良いかな と思っています。

京都 それも三条あたりでカレーが食べたくなったら
行って見てください。

そして、この後は腹ごなしで
ウインド ショピングや

錦通りや寺町通りなど徘徊するのも いいですよ

次回は、アヴァンギャルドなカフェや錦通り
鰻丼たべて寄席を見る 店

修学旅行女子にオススメの雑貨屋さんなど

追って紹介していきます。

今日は、本能寺から河原町に抜けたら
あるインド料理のケララでした。

関連記事↓
祗園四条にあるインド料理ランチ マハラジャ


店内の雰囲気が見れます。↓





今日のリンクは、グルメ カロリー早見表
Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile