石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さんで一服
JUGEMテーマ:京都旅行

石清水八幡宮を御参りして鳥居前まで来たら
直ぐ前に老舗の和菓子 走井餅があります。

ここで一休みしました。
石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん19

見るからに昔からあるぞって感じの老舗です。

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん

間口も広くて とても入りやすいです

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん2

いろいろなメニューもいろいろあります。

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん3

煎茶と走井餅セットは390円

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん4

赤飯セットや いそべ焼なんかも置いてはります。

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん5

代々の看板や

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん6

この日は、誰もいなくて
貸切状態でした・・・・・

ゆっくり出来ました

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん9

ここの若女将は、スゴイ美人女将さんです

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん7

メニューも安いものからありますね

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん8

栗赤飯は季節限定やと思います。

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん10

店内は、和風で広く感じます

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん11

庭も見れますね

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん12

旅行に来たぞ〜 って
思う事間違いなしです。

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん13

古い写真なども見れます

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん14

和菓子以外に
大原の柴漬けなども販売しています

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん15

生菓子だけでなく
乾きもの お菓子まであります

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん16

これは、有名な走井餅です

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん17

コーナーには、八幡ブランドの黒カレーなんかも置いてあります。

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん20

煎茶セットには
栗水無月と走井餅が付いてきました

煎茶も美味しいし
ポットが置いてあるので

お変わり自由です。
とにかく お茶の おいしい事

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん21

ゆっくり ここで休憩して
直ぐ近くに京阪電鉄があるので

簡単に京都市内に行くことも出来ます

石清水八幡宮 鳥居前 走井餅 お茶屋さん25

そして この日は
柴漬けを買いました



京都左京区の大原三千院の名物
柴漬けは350円でした



お土産にも
リーズナブルな値段で 良いかもしれません



自然派の京漬物ですね

そして、一服し
今度は駅前に行きます。つづく




関連記事↓
石清水八幡宮

京都八幡 和菓子


じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪


 
石清水八幡宮 下山ルート
JUGEMテーマ:京都旅行

京都八幡の石清水八幡宮で御参りをして
いよいよ下界へと 下山する。

下山ルートは、幾つかあります。
その1つ

門前に出るルートで
鳥居の前には、老舗のお茶屋さんがあり
一服します。

石清水八幡宮 下山22

本殿を参拝し、神馬舎を通り左に曲がると
幅広の石階段に出ます。

石清水八幡宮 下山

さて ここからが 今日のルートです。

石清水八幡宮 下山2

年末年始には、やっている甘酒やおでんの御茶屋
行った事はないのですが・・・

石清水八幡宮 下山3

野鳥の声を聞きながら
どんどん下って行きます

石清水八幡宮 下山4

この日は、木漏れ日がとても爽やかで美しかったかな

石清水八幡宮 下山5

まあ 山の中なんで
見るものは そないに無いですが

石清水八幡宮 下山6

暫く 歩くと下界が見えてきます
そうですね だいたい20分ほどかな(頂上から)

石清水八幡宮 下山7

階段と道があります
手前の階段を下りていくと

古くからある門前のお店などポツポツとあります が
そないに期待しても お土産屋さんとかは無いです。

石清水八幡宮 下山8

ですから 鳥居に出るルートで行きました
小さな湧き水に出くわします

石清水八幡宮 下山9

鳥居が見えてきます

石清水八幡宮 下山10

そうしていると
いくつかのお寺があります

石清水八幡宮 下山11

人も疎らで
なかなかゆったりと しています

石清水八幡宮 下山12

駐車場もありますね

石清水八幡宮 下山14

高良神社があります(こうらじんじゃ)と呼びます
ここは、有名な徒然草に登場する神社で

石清水八幡宮は国や武家の守護神として尊嵩されてて
八幡の町を守護する神様が祀られています。

八幡市駅からやと東へ徒歩5分ですが
下山途中にも簡単にたどり着けます。

石清水八幡宮 下山18

そして、まだまだ行くと

石清水八幡宮 下山15

いろいろ出てきます

石清水八幡宮 下山16

ここを通りぬけたら

石清水八幡宮 下山17

もう直ぐ 門前

石清水八幡宮 下山19

その前に 蓮池に出てきます

石清水八幡宮 下山20

のんびりと時間が止まったひと時が楽しめます
まあ そないに綺麗な池ではないですが

石清水八幡宮 下山21

鯉も一杯
そして 入り口には案内看板があります。

石清水八幡宮 下山23

お祭りの模様など

石清水八幡宮 下山24

そして入り口の鳥居を進むと
一服する お茶屋さんがあります。(安いです)



次回は、門前の御茶屋さん です。

関連記事↓
石清水八幡宮 



じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪

石清水八幡宮 本殿参拝 
JUGEMテーマ:京都旅行
 
隠れたパワースポット名所 石清水八幡宮

前回の続きです。
いよいよ御参り、本殿に向かいます。

石清水 本殿20

男山ケーブルを下車したら
直ぐに 鬱そうと茂る森の中に出ます。

石清水 本殿

階段を上がれば展望台になります。
今日は、反対側の山道を行きました

石清水 本殿2

もう 野鳥の鳴き声が飛び交っています
ここには いろんな野鳥が生息し 保護地区にもなっています。

バードウォッチにも 良いのかも知れません

石清水 本殿3

お地蔵さん

石清水 本殿4

直ぐに鳥居が見えます
ここを真っ直ぐに行きます

石清水 本殿5

暫く行くと 約10分弱かな 本殿です。

石清水 本殿6

もう直ぐですね

石清水 本殿7

厄除でも有名な石清水八幡宮です。

石清水 本殿8

ジーハンはありますが
八幡市駅前のアンスリー コンビニで調達した方が良いかもしれません

そして あと少し行くと

石清水 本殿9

見えてきました

ここで清めていよいよ参拝です。

石清水 本殿10

この日は、殆ど快晴でした
紅葉は 11月半ばあたりかな

石清水 本殿11

もう既に 七五三の参拝者がいました

石清水 本殿12

そして いよいよ本殿に

石清水 本殿13
時間が止まったかのように 時がゆっくりと過ぎていきます。

石清水 本殿14

ご祈祷も申し出ればOKです。

石清水 本殿15

平日は人も疎らで 人に酔うことも全くないです。
これぞ 京都ゆったりの旅にもってこいやと思います。

石清水 本殿16

車も見えますが
麓には駐車場もあります。

石清水 本殿17

正月には ここの能舞台で御祈祷など行われています。

石清水 本殿18

広々と開けた所に本殿がそびえています

石清水 本殿19

この日も 本殿の奥で御祈祷の音が聞こえてきました

石清水 本殿21

巫女さんの姿も

石清水 本殿22

お守りやグッズもあります。

石清水 本殿23

とにかく 綺麗で 神聖で
心がきっと洗われます。

石清水 本殿24

参拝後
今度は歩いて下山します。

石清水 本殿25

見事な灯篭が並んでいます。

石清水 本殿26

そこを通り過ぎて行くと

石清水 本殿27

寺院が見えてきます

石清水 本殿28

書院なども

石清水 本殿29

そして 神馬舎も見えます

石清水 本殿30

以前は神馬が居ましたが
今は もう この神馬舎だけです

石清水 本殿31

そして 鳥居を後にし

石清水 本殿33

幾つか下山ルートがありますが
この日は、神馬舎から行きました

石清水 本殿32

そして お守りを購入し

石清水 お守り2

いよいよ下山です

石清水 お守り

動画↓



麓には、老舗のお茶屋さんがあり
ここで一服しました、その模様は次回に紹介します。

つづく

関連記事↓
石清水八幡宮

八幡の和菓子




じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都のコスメ 京乃雪
石清水八幡宮 男山ケーブル 動画と写真付き
JUGEMテーマ:京都旅行

京都の隠れた名所の1つに 石清水八幡宮があります。
ここは、京都の南に位置してて

普段は観光客も大変少なく のんびり観光が出来る
お勧めのパワースポットです。

行事の時は・・・特に初詣は大変な賑わいですが
それ以外の 年中行事の無い時期は 殆ど人がいません。

地元では、やわたはちまんさん と呼んでいます。

ここは、京都八幡市の男山の山頂に鎮座する神社です。
京都の南西の裏鬼門を守護する神社なんです。

そして9月15日は石清水祭 放生会が行われます。
葵祭や春日祭とともに 日本の三大勅祭のひとつなんです。

清和天皇が即位した翌年 853年(貞観元年)
弘法大師の弟子 南都大安寺の僧侶 行数が宇佐神宮に参詣した折に

(我都近き男山の峰に移座し 国家を鎮護せん・・・)と神託を受けて
翌年 860年に社殿を健立し それを創建とした。

石清水の社名は、男山に鎮座してた石清水山寺に由来している。
現在は石清水八幡宮の摂社である。



その昔は、女1人では到底参拝できない場所にあり、
今でこそ 誰でも簡単に参拝できるようになった 南のパワースポットなんです。

またハイキングコースも5・6パターンあったりします。

では、最寄の京阪 八幡市駅から行きますね

八幡市駅前

八幡市駅下車
出口は一箇所

前には、旅館、食事処、パン屋さん、コンビニ、喫茶店が見えます。

八幡市駅前2

ケーブルに乗って 山頂に行くと
売店など無いので

駅前で必要な物を調達しておくと助かります。

八幡市駅前3

駅前には、コンビニ アンスリーがあります。
ここで 調達すれば良いかと思います。

八幡市駅前4

観光案内もあるんで
ここで いろんなパンフレットがあるんで

それもチェックすると良いですね
また レンタルサイクルもあるんで 散歩コース サイクリングコースも
案内所で教えてもらえます。

八幡市駅前5

駅前は、すごい老舗っぽい お店もあります。

八幡市駅前6

年始は この辺は もう参拝者で ごった返します。
特に大晦日 三が日はスゴイです。

男山ケーブルカー

駅から数十秒 男山ケーブルの乗り場が見えます

男山ケーブルカー2

片道200円
子ども100円

往復大人400円
子ども200円となっています。

男山ケーブルカー3

9時から午後6時までなら15分に1本の間隔でケーブルが出ています。

男山ケーブルカー4

約2・30秒ほどのケーブルですが
行きは ケーブル 帰りは歩き とか 選ぶと良いですね

男山ケーブルカー5

開けた景色が見えたときはなかなか気分も嬉しくなって
圧巻です。(たいそうかな?)

男山ケーブルカー6


男山ケーブルカー7


男山ケーブルカー8

あっと 言う間に着きます

男山ケーブルカー9

そして、

男山ケーブル山頂

少し階段を登ると

男山ケーブル山頂2

山の山頂付近に出ます

男山ケーブル山頂3

ケーブル 男山山頂駅に着きました。
ここから 数分歩くと 神殿です。

男山ケーブル動画です。↓




次回は、いよいよ神殿に参拝に行きます。
つづく 


関連記事↓
八幡の和菓子 いろいろ



じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪
Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile