京都四条西木屋町周辺を徘徊
JUGEMテーマ:京都旅行

四条木屋町 西木屋町 下木屋町周辺を歩きました。

京都四条西木屋町周辺

木屋町から1本西の通りになります、昼は閑散としてて 綺麗とは言えないですが
夜にはいろいろな店がオープンしますね

とりあえず歩きました

京都四条西木屋町周辺2

京都四条西木屋町周辺3

一昔前の感じが まだ残っています、まるで80年代か70年代後半見たいです

京都四条西木屋町周辺4

と思ったら 最近出来た様なお店もいろいろあります。

京都四条西木屋町周辺5

ちょっと綺麗なマンホールの蓋

京都四条西木屋町周辺6

古い民家

京都四条西木屋町周辺7

京都四条西木屋町周辺8

下の写真はパーキングで休憩所などがあったり

京都四条西木屋町周辺9

京都四条西木屋町周辺10

こんなお店も

京都四条西木屋町周辺11

小さなバーかな??? イタリアンなどもありました

京都四条西木屋町周辺12

ショットバーはノーチャージのショットバー
詳細は、不明 まあ この手のは行きませんが・・・↓

京都四条西木屋町周辺13

京都四条西木屋町周辺14

西木屋町通りになります↓

京都四条西木屋町周辺16

そして仏光寺橋まで 戻ってきました。

京都四条西木屋町周辺15

橋の近くからの見た四条大橋になります↓

京都四条西木屋町周辺17

そして四条大橋に前にあるのは南座になります。

京都四条西木屋町周辺18

今日は、西木屋町と下木屋町を歩いてみました。



★日本旅行の宿詳細です。

【日本旅行】 往復のJRと宿泊がセットになって、こんなにお得!!

また国内旅行の各種セットプランも充実。
東京ディズニーリゾート
ビジネス出張
温泉特集
JR+宿泊
ネット限定特価プラン
国内ツアーのバーゲン
などが、あります。
京都の宿に関しては、
天橋立、舞鶴(14件)
高雄、鞍馬、大原(7件)
京都市中心部(42件)
祇園、東山(10件)
伏見、山科(1件)
京都駅周辺(34件)
嵐山(1件)
亀岡、福知山、湯の花(5件)
があります。
参考程度にお値段を載せたいんですが、
日によって金額が全然違ってくるので、
詳しい金額は日本旅行のHPの方で検索をお願いいたします。
【日本旅行】 人気エリア・京都の宿泊プランをチェック!

次回は・・・平安神宮、八幡グルメ、京都駅水族館、他を予定しています。


京都四条 下木屋町 西木屋町周辺と京都の画廊 高瀬川 四季AIRなど
JUGEMテーマ:京都旅行

今日は下木屋町です、12月の写真になりますが、この周辺も暫くすると桜満開高瀬川になります。画廊などの町家改造モンがいろいろあります。

まずは、近辺の写真です。


京都祇園四条(京阪電鉄)を降りると四条大橋に出ます


中華料理の東華菜館を目印に歩き

下木屋町周辺

角を左に曲がると そこから下木屋町になります


料理屋や風俗店があります 真っ直ぐ南下(下木屋町に向かう)していきます

下木屋町周辺3

大抵 この近辺は夜が盛んな場所ですが昼にはランチなどが楽しめます

下木屋町周辺6

下木屋町周辺7


下木屋町周辺8

細い通りです、左右は鴨川 高瀬川で2つの川に挟まれています

下木屋町周辺9

人力車なども たまに見れますし 乗せてもらうことも出来ますね
ただ 値段は高いのでは? 京都人は乗らないのですが・・・

下木屋町周辺5

東山が一望出来ます、八月は大文字焼が見れますね

下木屋町周辺4

下木屋町を散策しても楽しいと思います。

下木屋町周辺10

ある程度南下すると仏光寺(ぶこうじはし)が見えてきます
そこを 今度は右に そして左(直ぐです)行くと


町家を改造した画廊 高瀬川 四季AIRがあります

下木屋町周辺11

京都の作家達の作品が展示されています。水曜日が休みかな
この近辺には幾つかの画廊が点在しています。

京都におこしのせつには、是非 京都作家の作品でもご覧ください
殆んど 見るのは タダです。

下木屋町周辺12

下木屋町周辺14

この日は、扇面画の展示がありました。

下木屋町周辺15

下木屋町周辺14

一歩中に入ると もうそこは別世界です。

下木屋町周辺19

昼と夜とでは もう全然違う世界が楽しめます。

下木屋町周辺20

下木屋町周辺17

京都画廊の重鎮さんたちです。

下木屋町周辺23

夕暮れになると、一層 煌びやかな下木屋町に変身します。

下木屋町周辺21

下木屋町周辺13

この画廊の中には、なぜか石畳のデカイのが 2階への上り降りは気をつけてくださいね

下木屋町周辺16

画廊の横は高瀬川が ゆったり流れています
是非 浸ってください



下の写真は、画廊から見る 高瀬川で前には桜の木が一杯です
春は、もう桜桜で頭がフラフラいますね、是非 この時期には京都でのんびり過ごしてください。



鴨や野鳥が高瀬川を行ったり来たりしたりもしています。




そして夜になると・・・ネオンギラギラ
楽しんでください。

下木屋町周辺22

高瀬川 四季」AIRの動画です、こんな感じの画廊です↓




今日は、下木屋町周辺と 高瀬川 四季AIRでした。

バーンリムナーム 下木屋町にある本格タイ料理 京タイの家
JUGEMテーマ:京都グルメ

バーンリムナーム 京都のタイ料理
京都四条木屋町を南に・・・下木屋町に行くと・・・
京阪祇園四条を下車した場合、四条大橋を西に行くとドトールがある そこを左に行くと料理屋や風俗があり まっすぐ南下したら 直ぐのところにあるレストランです。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム0

タイ料理 ゆうたら辛い のイメージやけど 辛くないタイ料理もあるんで
辛いの駄目な人でも 美味しいタイ料理が楽しめるかな

シェフがタイの女性2人でキメ細やかなランチが食べれます。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム30

ちょっとチラシを載せておきます。↓

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム29

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム28


下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム27

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム26

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム25

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム24

んで、ここはリクエストにも応じてくれる とありますので
アレルギーや好き嫌いを 言えば対応してくれはると思います。

リクエストはしたkとは無いのですが 書いてあります。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム23

せっかく京都に来たんやし 京料理が食べたいって 方は、別にして
ただ ここは木屋町通りにあり2つの川に挟まれたお店で 店内からは鴨川を見ながらの食事が楽します。
 
まあ この通りにのお店は、殆んどが鴨川を見ながらの風流な食事が楽しめます。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム22

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム21

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム20

お店から見る鴨川ですね↓

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム17

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム18

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム19

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム16

縦長で小さいお店ですが 2階もあるのかな

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム15

この日は、パッタイセットと本日のランチを注文しました
どちらも1000円程度です。

ヘタにカフェに行くより ゆったり出来て いっぱい食べれて 良いと思います
カフェなら ゆうに1000円は超えるかな

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム14

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム13




京都なんで ゆっくり出てきます
急いでる方は、パスですね

出てきました


パッタイ タイの焼そば定食ですね
お吸い物かと思ったら 違う タイの味です
レモングラスやコブミカンの香りが 〜〜とてもエスニックでトムヤムクンみたいに辛くないです。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム12

エビの揚げせん など ちょこちょこ付いてます
焼ビーフンに チキンのサラダも

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム11

味は、日本の焼きそばとは違います ドコボヨ〜〜ンとしてる味ですが
美味しいかったな

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム8

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム9

キャベセンは オマケみたいなもんかな

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム10

こちらはチキンのレドカレーで煮込んだ 混ぜご飯 本場タイでは普通にありました
以前 グルメ旅行 バンコックへ2週間行ってきた時に食べた

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム7

パップリケーンガイ 赤カレー煮込んだチキン料理の混ぜご飯
勿論 放射能の心配の無いタイ米でした。

んでまた量が多かった 満足度は高い でした。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム6

お決まりのココナッツミルクで煮込んだホットなデザート タピオカや南瓜が入っていた
甘くて かなり ほっとする味 箸休めにもぴったりやった

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム5

行ったのが真冬やって 窓際は寒かった けど 春や夏場には とてもいいのでは 
と思います。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム4

最後にお茶が出てきます これもジャスミン茶にコブミカンやレモングラスの香りたつ いい香りのお茶 気が利いてます。

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム3

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム2

下木屋町タイレストラン バーン・リムナーム

そして 店内などの動画です。↓

今日は、四条木屋町下がるに あるバーンリムナーム タイ料理でした。


次回は、 その近くのイタリアンです。




錦天満宮と高瀬川の復元高瀬舟、京都路地裏など
JUGEMテーマ:京都

前回に引続き、アウトフォトを含む、錦天満宮と木屋町高瀬川の動画です。
ゆったりしてて時間の止まる京都の路地裏ワンダリングにおすすめです。

京都路地裏など

木屋町通り 高瀬川を北に行くと復元高瀬舟があります、たいしたもんではないです。

木屋町三条と四条の間かから北に向かいます。動画↓

お次は、新京極と寺町京極を結ぶ路地などです。

京都路地裏2

京都路地裏5

いろんなショップや似顔絵、占い、ショットバーなども点在してます。

京都路地裏4

飲み屋 静 の通り

京都路地裏3

所狭しと、いっぱいお店があります
ウナギの寝床もこの辺りは普通にあるんですね

京都路地裏6

寺町御池まで出ると角には、有名な本能寺がありますが、午後5時へには閉まります。

そして錦天満宮の動画です。↓




今日は、木屋町高瀬川周辺と新京極の錦天満宮でした。


あきない 春夏冬 木屋町 居酒屋 京都路地裏居酒屋 京都の居酒屋の紹介
JUGEMテーマ:京都グルメ

京都市内 三条木屋町近辺にある路地裏の居酒屋さんを紹介します。

木屋町には、これでもかって 食事処やショットバー、ラーメン、居酒屋、立ち飲みなど
一杯あります。

京都旅行に来ても 一体 どこのお店に入れば京都を満喫できるのか?
とにかく いろいろあって迷います。

んで木屋町は、高瀬川を挟み 東側(三条京阪寄り)が木屋町で、反対側を西木屋町と言います。
ここ10数年前とは違って 今は立ち飲みやショットバーなどがどんどん出来ていました。

三条大橋を東から渡り 2本目の筋が木屋町です。
そして 左に曲がります

京都では三条木屋町下ガル と言います。

お店の名前が あきない 春夏冬 と言って
この11月14日に オープンした 出来立て まっさらの お店です。
 
木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬37

なんでも このお店は もともと大阪で10件京都で2件 あきないをしてはる
オーナーが ここ木屋町に お店を出したいという想いで 今回オープンされたそうです。

木屋町やから きっと 京都が鷲掴み出来 京都の夜と料理を満喫できるお店やと思いながら
行きました。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬

京阪三条は、京都大阪を繋ぐ 路線です。
三条駅を下車
 
階段をあがると もう そこは 三条大橋東詰め に出ます。

橋を渡り

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬2

2本目の筋を 左に行きます
角は松屋です。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬3

左に曲がると 高瀬川が見えます。

そこから 3本目の筋を 今度は右に行くと このお店があります。

目安に れんこん屋 とかがあります。
そこを 過ぎて 直ぐ右に入ります。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬4

行った時 てっきり右側の お店やと思いましたが
実は、左側なんです。

看板や のれんがないので チト分かりにくいかも・・・

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬5

まあ まだオープンしたてで
これから 改善され変わると思いますが・・・

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬6

メニューも出ています。
では、中に入ります

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬7

もう 出来立てなんで まっさら

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬8

なぜか シェイカーもあります
カクテルや洋酒もあるみたいですね

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬9

行ったのは 午後6時頃です。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬10

カウンター、座敷が2箇所、テーブルもあります。
全部で34席ぐらいかな

京都らしく 細長い店内

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬12

旬の野菜などが カウンターにドンと置いてあります

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬13

筑前煮

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬15

玉コンニャク

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬14

京都野菜の万願寺ししとう と タラモ (ポテトとタラコ)

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬16

ゴボウの炊いたん

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬11

と こちらは 日替わり 季節代わりで いろいろ京都を食べる事が出来ますね

んで、6人で行ったので
奥の座敷へ

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬20

奥の座敷も 掘りコタツで なかなか気が利いていますね
京都を歩き回って 疲れた足を癒せます。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬17

もう出来たての お店やから
綺麗な事

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬18

4テーブルあって
くっつけたり 離したり 出来ます。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬19

そして メニューを

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬21

酒は、残念な事に京都伏見の酒が無かったですが・・・

まだ お店を始めたばかりで 
これからどんどん変えて行こうと 店長さんも試行錯誤してはりましたので

京都のお酒の方も 入れてくれはるかもしれませんね

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬22

あと ビールにチューハイ
カクテルにソフトドリンク

お茶も 温かいお茶を言えば 出してくれはります。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬23

値段も リーズナブル

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬24

デザートもあります

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬31

京野菜料理、肉料理、魚介類
そして 京都と言えば 豆腐に湯葉など

いろいろな料理があります。
んで、とりあえず注文したのが

純米酒 緑川

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬25

男子2名は とりあえず生ビール

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬26

女子2人は、
ルビー グレープフルーツ ジュース

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬27

パイナップル ジュース

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬28

そして 食事と肴は
1人2500円コースで注文

これも その日によって変わります。

初めに カウンターに並んでいる おばんざい を全種出てきました

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬29

とても分厚い肉厚 京都野菜の 万願寺ししとう の煮たやつ
京都では 煮たやつ かぼちゃの煮たやつ とか そういう風に呼びます。

気になる お味は?
とにかく 肉厚です。

味付けがゴマ油なんで 京都らしく無かったが 美味しい

出来たら 山椒味の薄醤油煮 やと より京都を丸食べなんですが・・・

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬30

ごぼうとこんにゃくの炊いたやつ

炊いたやつ も京都の呼び方です。

お酒の肴にピッタリの味

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬32

玉コンニャク

中の中まで 味がしっかりと しゅんでました
美味しい

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬33

そして、 なぜか
タラコポテトも

タラモですね、これも美味しい

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬34

そして 筑前煮

京都はあまり 甘辛ではなくて
薄味やけど 出汁が効いている とかが 京都らしいですね

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬35

そして 期待の湯葉
ゴマドレ仕立て みたいやけど

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬36

これは、京都を丸齧り では無かったですね
こないに いろんな食材を巻いても あきまへん ケンカしてます

もっと 引算しないと・・・

創作料理やと思うけど・・・

これは ハズレかな
湯葉は それ自体の味が はんなり味なんで

シンプルなほど 良いですね
せっかく湯葉なのにねえ

改良 改善 頼みますね!店長

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬38

そして、 京都で刺身
なかなか難しい1品かな・・・と思いきや

鯛の松皮造り は 凄く 素晴らしい 美味しさ
これは オススメですね

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬39

サーモン、鯛、ハマチ、まぐろが2皿分けてで出来ました。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬40

まあ 京都で刺身は なかなか美味しいものが ないと勝手に思っていたんですが
間違いですね

京都には、京の台所 錦市場がありますからね

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬41

そして、 嬉しい 出し巻き
出し巻きは 錦市場でも数件お店があるくらい

京都人も大好きな1品です

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬42

今まで それこそ 何度と無く食べた 出し巻きですが

かなり 美味しい出し巻きです。

半熟や 出汁が 垂れてない所が とても良い仕事やと思います。

(あの 汁が出てくる 出し巻きはとにかく イマイチですからね)
このお店は上手で美味しいです

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬43

そして、 これは コースにない1品ですが・・・

なすの揚げ浸し

甘いかと 思ったら 甘くない
これぞ京都です。

大阪は 甘辛が普通ですが
京都ではNGに近いので

これは 美味しかったです。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬44

里芋煮の揚げだし
これも 一度味付け煮 した里芋を揚げだしに

これも絶品
日本酒にピッタリでした

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬48

笑うとクチャクチャにチャーミングになる店長さんも イケメンで話をすると 楽しい
是非 カウンターに座り 会話を楽しんでください。

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬49

そして、笑顔一杯のスッタフさんたち

お店に入ったら

おいでやす〜♪  
おこしやす〜♪ 

なんて来たら 京都演出度もアップしますよね 
是非 演出してみてくださいね〜

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬45

んで、ここらで 最後の〆
お茶漬けやん

まさか イクラ入りとは
これは、 京都らしくないけど・・・

塩味が効いてます

今度行ったら
京都の薬味 お茶漬けなんか 食べたい

京都の佃煮&柴漬け&七味や山椒 そして漬物の お茶漬け とかいいなぁ!!
注文が多いかもしれないけど・・・

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬46

そして 最後は柚子ジェラード アイスですね

これ絶品 柚子味が迸る 美味しい

木屋町路地裏居酒屋 あきない春夏冬47

そして、なぜか ウーロン茶は ホットウイスキーのグラスやないのかな?

そうこうしていると
お店は満席!

女子に人気のお店ですね



そして いろいろ店長さんと話も出来て・・・

なんでも まだ いろいろと京都を演出して行きたいと・・・
試行錯誤なさって いはりました

京都の漬物や京野菜、京都名物を取り入れて行きたい とおっしゃっていはりました。

また コースも2000円から15000円で
1000円でも3品 酒の肴セットや

おまかせコースも いろいろ出来ますと言ってはりました。
京都 はんなり セット
京都 ガッツリ コースなど臨機応変に対応もしてくれはります。

お客さんに やさしく 希望に添える お店を目指しておられるんです

そやから 京都旅行し 街に繰り出した時に
どこに行こうか? どうしよう? と思ったら

あきない 春夏冬で 
おまかせ 京都はんなりコース2000円
3000円 京都ガッツリ コース
京都丸かぶり 2500円で とかわがままも聞いてくれはりますと思います。

行ってみてはどうですか?

今日は、京都街中 木屋町の路地裏 居酒屋 あきない春夏冬 でした。



店舗名 あきない〜春夏冬〜
京都府京都市中京区山崎町236

関連記事↓
京都木屋町レトロ カフェ 



じゃらんnet


《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】


今日のリンクは、京都コスメ 京乃雪


 
Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile