壱銭洋食 祇園名物 祇園のグルメ 

JUGEMテーマ:京都グルメ

 

京都祇園四条にある 祇園名物 壱銭洋食です。

ここは、以前別場所にありましたが移転して 祇園のど真んにあります もう20年以上前からかな

 

祇園と言えば 八坂神社に舞技はん そして壱銭洋食

京都におこしのときは是非 のぞいて下さい。
 

 

店前1
 

見るからに賑やかなです。
 

店前2
 

そして店内は
 

店内1
 

昭和とレトロの凄い世界です
 


 

壁一面にいろいろレトロがあって楽しませてくれます
 


 


 

とても小さな鉢とか
 


 

テーブルには、硝子張りデザインテーブルで

グリコやら いろいろなレトログッズが・・・
 


 


 

奥にはレトロアトムたちが一杯です
 


 

木版画のぽち袋やらも
 


 


 


 

動画も撮りましたので 興味のある方は是非 覗いてやってください↓

 


 

祇園グルメなので・・・ここは一品だけのメニューになります

ドリンクやらはいろいろあります・・・
 


 

税込み価格(20176月現在)で680円でした

代金と交換です。
 


 

初めて行ったのは もう20年以上前でした

それで 出てくるまで時間が掛かります

なので店内をじっくり楽しんで見たりして待ちました。
 


 

以前 食べた時と 味が違った気はしましたが・・・

もっと半熟やったような・・・曖昧ですが
 

この日は もう生たまごやん〜〜

味は濃いです、とても濃い味でした。 でも おいしい
 


 

観光客で賑わっています

地元人はテイクアウトしてはります。
 


 

話のネタにもなります、写真も当然バンバン撮ってはります(当たり前ですが)

京都祇園で一休みの時は是非 のぞいて見て下さい。
 

今日は祇園グルメ 壱銭洋食でした。

つづく
 

京都旅行を計画している方は、是非 チェックしてみてください。↓

  

じゃらんnet  
 

★るるぶトラベルの京都のお宿の詳細です。



《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】
 

★一休.comの京都のお宿の詳細です。



一休.com
 

次回は。久しぶりの錦市場や裏寺通りなどになります。
 

 

八坂神社 京都祇園四条から八坂神社まで歩く お参り 京都の老舗喫茶店など
JUGEMテーマ:京都旅行

前回に引き続き 京都祇園四条 から八坂神社まで歩く です。

京都祇園四条通り

四条大橋鴨川を東に行くと ドンつきには、八坂神社が見えます
それまでには、老舗の喫茶店など少なくなりましたが まだあります。
せっかくの京都なんで くだらない何処でもあるチェーン店より 京都の老舗をおすすめします。

京都祇園四条通り2

いつも前を通るだけで 入ったこと無いですが 一度は行きたいお店が 珈琲カトレヤです
見るからに歴史がありますね

そして 東西には このよううな細い鰻の寝床があります
ただ私有地の場合もあるので 注意してくださいね

京都祇園四条通り3

京都祇園四条通り4

そして どんつき

京都祇園四条通り5

京都祇園四条通り6

八坂神社

八坂神社2

お清めしてから参拝します

八坂神社3

八坂神社4

八坂神社5

八坂神社6

八坂神社7

的屋もまばらに出てますが、ご祝儀とは言え なにか食べたり買ったことは京都に住んでても一度もないです、買わない事をおすすめします それなら 老舗喫茶や和菓子が良いでしょう 的屋とてバカにならない値段ですからね

八坂神社8

八坂神社9

八坂神社10

八坂神社11

そして絵馬が見えてきます

八坂神社12

お守り は お土産に最適やと思います。

八坂神社13

殆んどがアジアの観光客 

八坂神社14

八坂神社15

八坂神社18

八坂神社19

八坂神社20

八坂神社21

八坂神社22

八坂神社23

★ウィキペディアからの引用です↓
八坂神社は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。二十二社の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社の総本社である。通称として祇園さんとも呼ばれる。7月の祇園祭で知られる

八坂神社24

八坂神社25

八坂神社26

縁結びの神さんもいはります

八坂神社27

八坂神社28

縁結びの絵馬がハート型 結構商売してるやん 八坂神社よ

八坂神社29

シロウサギやね

八坂神社30

八坂神社31

見るだけにしましょう↓

八坂神社32

そして 出てきました

八坂神社33

八坂神社34

八坂神社35

見えるは、四条通り 西向き景色です。

八坂神社0

八坂神社の動画です、是非 のぞいて見て下さい↓





今日は八坂神社でした、次回は、少し歩いて四条大橋を渡り 南下します下木屋町周辺のグルメや画廊の紹介です。


マハラジャ 京都四条祇園 インド料理のランチ
JUGEMテーマ:京都グルメ
 
京都四条祇園に和菓子を買いに行ったときに 寄ったインド料理 マハラジャです。

祇園 インド料理 マハラジャ2

京都のインド料理と言えば一杯あるけど ダントツ美味しいのが河原町三条にあるケララです。

ここは日本人用にアレンジしていない ピュアーなインドカリーが食べれる数少ないインドレストランです。

ケララは、河原町付近や新京極、百万遍近所、左京区の元田中、木屋町、など約20件ぐらいカレーを食べたけど何処よりも一番美味しいと思った。

他の店は中途半端な味が多かった。

で、四条大橋を歩いていたら、インド人がチラシを配っていた。
それがこのマハラジャやった。

祇園にあるのか!
そりゃ 凄いやん

あんな土地の高い場所に!!

さぞかし味に自身があるのではないか!

期待が膨らんだ!!

祇園 インド料理 マハラジャ

ケララはランチは800円ほどで食べれる
ここも同じような値段!

980円のAランチに決めて入った。


祇園 インド料理 マハラジャ3

種類は多いなぁ

祇園 インド料理 マハラジャ4

でも、昼時やのに 客がおらへんやん
ウチ等だけやん

祇園 インド料理 マハラジャ5

やって来たのが
人参スープとただのサラダ

スープは、ペッパーの味が凄くて、塩も効き過ぎやぞ

シャバシャバやん!美味しいとは思わない

サラダのドレも日本の味か!!

かなり期待が外れていく

祇園 インド料理 マハラジャ6

来ました、ナンは流石にデカイ!
タンドールはチキン!

店員に聞いたら
シシカバブよりチキンの方が美味しいと言ったのでチキンにした。
(タンドールやカリーはチョイスできる)

祇園 インド料理 マハラジャ7

カリーはマトン
まあまあかな!

別にインドの味はするけど
パンチがあらへんぞ

祇園 インド料理 マハラジャ8

こっちはチキン

これも同じような味やん

祇園 インド料理 マハラジャ9

タンドーリチキンは?
まあまあかな

ナンの普通に美味しいけどな

祇園 インド料理 マハラジャ10

でもスタッフはニコニコしてるしな
まあ 土地代もあるしこの値段も仕方ないよな

暫くしたら、シルバー客が1人入ってきた。
(お客は、それだけかい!)

祇園 インド料理 マハラジャ11

店内にはデカイ モニターがあり、インドのネガティヴなニュースが流れていた。
テロなのか民族争いなのか?

どちらにしても せめてインドの脳天気な映画でも流してくれよな!

怪我人の映像なんてレストランで流すとは無神経だぜ ったく!

祇園 インド料理 マハラジャ12

今度は絶対にケララに行こうと思った。





今日のリンクは、カレーチェーン店 カロリー表
Page: 1/1   

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile