竜馬通り 京都伏見中書島 寺田屋 坂本竜馬ゆかりの地動画と写真
JUGEMテーマ:京都旅行

京阪沿線 竜馬ゆかりの地 
京阪電車の特急で止まる中書島駅から歩いて5分程のところから竜馬通りがあります。

竜馬通り

中書島の次の駅が伏見桃山で、
この間の距離もしれていて ゆっくり歩いて散策も出来ます。

途中には、酒蔵、寺田屋、地元のパン屋さんや、商店街、和菓子屋、お寺、神社
バスに乗れば桃山城、なんなとあります。

半日ぶらつきコースも堪能できたりするプチコース!

竜馬通り2

時代劇なんかでも出てくる撮影スポットもあったりします。

また水がいいところから幾つもの酒蔵や酒蔵がやってるレストラン、記念館などもあります。

竜馬通り3

寺田屋にはいつも観光客が訪れたりしていますね

竜馬通り4

もういっぱしの観光スポットになっている寺田屋

竜馬通り5

今は旅館というより記念館ですね

竜馬通り6

そんなに凄くは無いけど、土産物屋さんとかあります。

竜馬通り9

竜馬グッズなど売っています。

竜馬通り8

竜馬通りは歩いても7・8分ぐらいの短い距離!
中には、こんなお洒落なコーヒーショップもあったりします。

いつも人は多くなく、人に酔うことなくゆっくりとプチ旅行も楽しめる、マイナーやけど有名な観光スポットでもあります。

京都に来たら、市内から少し離れた伏見はオススメかも知れません。

★中書島 竜馬通り 動画です。↓



 



PC用↓
2人で1万円以下の宿(じゃらん)
宿・ホテル予約ならじゃらんnet







PCはコチラから↓
 楽天トラベル株式会社
旅行なら楽天トラベル




モバイルはこちら↓
ホテル・宿予約は楽天トラベル



今日のリンクは、開運風水




VC PTN 2724146 

十二屋 京町おくど 伏見桃山 桃山御陵前でランチしました。
JUGEMテーマ:京都グルメ

京都の伏見桃山に行くのでランチスポットを食ベルグで調べてたら 美味そうなお店を見つけた。

クチコミもええーやん、写真もええーやんか!
で、決めていったのがここ!

京阪中書島駅で下車してのんびり竜馬通りを抜けて商店街までゆったり歩いて
伏見桃山駅までたどり着き、その直ぐ南に入ったところにある。

十二屋

見るからに高そうな店や!

十二屋16

食ベログやと1000円以下であった様な気がしていた十二屋小町が2100円もしてるやん

間違ったかも知れん!

イタリアンのランチコースやないんやから2100円はチト高い
んで、京町おくど丼 980円?か

メニューの写真見たら結構ええやんか!
鯛か赤鯛の焼いたもんも付いている!

3人で行ったんで全員これに決めて入った。

十二屋2

すごく綺麗な店内で、個室に連れて行かれた。

詳しくは下の動画でなんとなく見れますが・・・

十二屋3

なぜか塩3種類が置いてある。

で、注文が
湯葉丼
エビかき揚丼
牛丼のおくど丼

十二屋4

伏見やし酒も揃っている、まあそないに高くないリーズナブルな値段

十二屋5

で、やって来ました。牛丼

良く見たら、写真と全然違うやんかい、焼魚が違うぞ

十二屋6

これは、エビかき揚丼

丼以外他は同じ小鉢など あたりまえか!

十二屋7

湯葉丼

十二屋13

スライス肉が3枚ほどと玉ネギが入っている

で味は?

あまりに薄味!肉も硬い!ランチで文句を言うな って思うけどホンマのことや

十二屋8

かき揚は普通のかき揚でエビエビしていない
これも薄味!
なんで塩があるのか良く分かる。

十二屋9

見た目は一番美味そうな湯葉丼
さて!これも薄味?

超薄味!

十二屋10

お吸い物
ふ はカワユイ色合いで京都らしい

しかし ぬるい!

十二屋12

問題の焼魚
さわらの味噌付けやん

それも小さいなぁ(文句が多いぞ・・・・)

味は普通の味でスーパーのと変わらない

十二屋11

で、これはなんやろ?
食べたら これは美味しい

薄いこんにゃくの酢の物
これはヒットしたな

十二屋14

ゴマと甘酢がよく合った、美味しい酢の物
これは板前さんが作ったような味や

あとは、バイトかパートが作ったようないい加減なモン

期待地獄にはまった様な気分やけど!

でも、個室って言うのがポイント高い!雰囲気は大変良かった!!
(夜やともっと雰囲気があって飲みながらやといいかもしれない。)

そやから、小さい子供さんや家族とかで来たら ゆっくり出来て疲れを癒す事が出来る。

レストルームには、歯ブラシと紙コップがあったり
妙なところに気配りがある。

でもな、ここは料理屋やろって言いたいところやけど・・・

(そうそう お茶は美味しかった!)

イチゲンの客相手のランチなのかもしれないな!

また行きたいとは思わない、今度は個人の小さいお店の方が美味しいの分っているし
そっちにしよう!


★ 店内動画





PC用↓
2人で1万円以下の宿(じゃらん)


PCはコチラから↓
旅行なら楽天トラベル

モバイルはこちら↓
ホテル・宿予約は楽天トラベル




今日のリンクは、カロリー表
御香宮神社の秋祭り 京都伏見桃山、桃山御陵前
JUGEMテーマ:京都旅行

京都伏見桃山にある 御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)では、10月1日から10日まで秋のお祭りがあります。

御香宮神社13

御香宮神社は、豊臣秀吉が伏見城の守り神にして、鳥羽伏見の戦いで薩摩藩が本営にしていた神社なんです。

境内で日本名水10位内に選ばれた湧き水が862年(貞観4)に出た事が社名になったんですね!

また安産の神様としても有名なんですよ!

御香宮神社16

で、この神社では、10月1〜10日まで御香宮神幸祭(ごこうのみやこうしんかい)があり
地元では盛り上がります。

城下町で酒蔵や淀川舟運の跡や竜馬で有名な寺田屋など幕末維新期のゆかりの場所も多くあります。

京都市内の有名観光スポットとは違ったのんびりした下町の散策スポットとしてもオススメです。

御香宮神社

京阪なら伏見桃山駅下車 歩いて2分
近鉄なら桃山御陵前下車 歩いて2分
JRなら桃山駅下車 歩いて2分ほどの場所にあります。

御香宮神社2

10月1日〜10日は露天商も出ており、祭り気分!が満喫できます。
最終日の10日には御神輿も出てきます。

御香宮神社3

酒処だけあって、酒樽の奉納も凄い!

御香宮神社4

10日までにどんどん露天が増えていきます。

御香宮神社5

また、この近所には老舗が沢山有り、和菓子や料理屋、最近のモダンなレストランや商店街もあり、1日ゆっくりと散策なども充実して楽しめます。

御香宮神社6

また、少し離れてはいますが、乃木神社やら桃山陵や桃山城があります。

御香宮神社7

境内には、名水が湧き出てています。

御香宮神社8

クセが無く香り高い名水と言われてます。

御香宮神社9

安産のお守りもありますね

御香宮神社10

小さくも無く大きくも無い神社!

御香宮神社11

イヴェントで子供相撲などがあります。

御香宮神社12

御香宮神社14

能舞台では夜7時頃から舞台がありますね

御香宮神社15

伏見に来たら、まずこちらで御参りをして、それから商店街や町に繰り出し
老舗料理店や地元の定食屋さんで昼ごはん

伏見の酒蔵を見物、そしてお茶にお洒落なカフェに行って、買い物をして帰ります。

人も多くなくゆったりと旅が出来ます。

★伏見桃山&桃山御陵前の動画です。 ↓




御香宮神社

075-611-0559



PC用↓
2人で1万円以下の宿(じゃらん)

PCはコチラから↓
旅行なら楽天トラベル

モバイルはこちら↓
ホテル・宿予約は楽天トラベル



今日のリンクは、開運風水

VC PTN 2724146
富英堂 酒まんじゅう 伏見桃山
JUGEMテーマ:京都の和菓子
 
今日は、京阪では『伏見桃山』、近鉄では『桃山御陵前』そしてJRでは『桃山』にある和菓子屋さん富英堂のご紹介です。

酒まんじゅう

この伏見桃山という場所は桃山城の城下町にあたる場所。

最近では、坂本龍馬が隠れすんだ寺田屋があるという事で、龍馬道りなんていう通りまでありますが、

はっきり言って、ショボイ通りです。

酒まんじゅう2

桃山城の方が見ごたえがあるのか?と言うと、またそうでもなく、

現在ある桃山城はごく最近作られたもので、ホンマモンの桃山城は城跡として残っており、

そこからちょっと行った、うっそうとしたジャングルみたいな場所にあります。

地元では、この桃山城跡は城というよりは心霊スポットみたいな感じで、

ある意味ひじょうに怖いとこです。

酒まんじゅう16

なので、伏見桃山の観光スポットとしては、

駅から近い御香宮神社、酒蔵、そして龍馬にちなんだ寺田屋あたり。

また城下町で神社もあることから、名物和菓子なども多くあります。

酒まんじゅう17

今日はそんな、酒蔵の町らしい富英堂さんの酒まんじゅうのご紹介です。

富英堂さんは明治28年創業の老舗の和菓子屋さん。

伏見の酒かすを練りこんだ、酒まんじゅうが人気ですが、

庶民的な和菓子屋さんなので、店内には水無月、まんじゅう、おはぎなども売られています。

季節的に私が行った時には、月見だんごも売られていました。

酒まんじゅう3


もちろん、おもたせようの箱に入った焼き菓子、おせんべい、お祝いようのおまんじゅう等もあり。

ちょっと変わったところでは、酒蔵の町らしく徳利の形のおしるこなんてのもあります。

酒まんじゅう5

そして店内に飾られている、和菓子の型も一見の価値あり。

酒まんじゅう4

さすがは老舗の和菓子屋さんだけの事はある風格を感じます。

酒まんじゅう6

もういっぱい種類があって 迷う迷う

酒まんじゅう7

ばら売りも気にしないで言えば買える

酒まんじゅう8

狭い店内に目一杯の種類があるやん

酒まんじゅう9

さて人気の酒まんじゅうは5個入り682円。


酒まんじゅう12


酒という焼印があります。

酒まんじゅう13

そして手にとると酒かすの香りがプンと鼻をくすぐり、何ともいえず良い香り。


酒まんじゅう14

中身は品の良い漉し餡。

酒まんじゅう15

しかも、たっぷりと詰まっている気前の良さ。

香りが良いのと、小ぶりの小さいサイズなので1個2個と手が伸びる美味しさです。

酒まんじゅう10

酒まんじゅう11

龍馬どうりを散策しながらつまむも良し、自宅で緑茶とともに食べるのもよし。

おすすめの酒まんじゅうです。

★富英堂の動画です、店内の感じが見れます。↓




富英堂
京都市伏見区中油掛町93
075−601−1366




PC用↓
2人で1万円以下の宿(じゃらん)


PCはコチラから↓
旅行なら楽天トラベル

モバイルはこちら↓
ホテル・宿予約は楽天トラベル



今日のリンクは、開運風水
ササキパン本店 伏見桃山 納屋町商店街

今日ご紹介するのは、伏見桃山納屋町商店街にある手作りパン屋ササキパン本店のご紹介です。

ササキパン本店 伏見桃山

伏見の大手筋商店街がきれたところを左手に曲がると納屋町商店街になります。



大手筋商店街は道幅もひろくたくさんの人でいっぱいですが、

この納屋町は道の幅も狭く、車も通れません。

しかしながら昔からのショップも数多くちょっとのぞいてみると面白い商店街です。



そんな納屋町の商店街にあるのがササキパン。



昔から商店街にあるお店で売られているパンも、レトロな雰囲気が漂っています。



店内というよりは商店街に並べられたような菓子パンは、ほとんどが110円。



菓子パン以外にはフランスパン、食パン、サンドイッチ、惣菜パンも売られています。

ササキパン本店 伏見桃山3

中でも特におすすめなのは、白あん入りのメロンパン。

ササキパン本店 伏見桃山2

メロンパンと言うと普通はパン生地の上にクッキー生地をのせて焼いたのが普通なんですが、

なぜか京都は白あんが入り、しかも形がフットボール型。

写真を見たほうが早いので写真を見てください。

ササキパン本店 伏見桃山4

これが京都のメロンパンなんです。

共通してるのは上にクッキー生地がのってるところかな。

ササキパン本店 伏見桃山9

で、白あんってのがすんごく京都らしい。

実はこの白あん入りのメロンパン。

市販のパンでも、なぜか京都はこのバージョンがあります。

と言う事は京都のメロンパンは白あん入りってのが普通なんでしょうね〜。

ササキパン本店 伏見桃山10

そしてメロンパン以外にはあんがたっぷりの粒あん。

これも、またパッケージがレトロです。

この粒あんぱんはゴマの風味とあんが非常にマッチして、とても美味しい。

ササキパン本店 伏見桃山7

それにしてもどれもレトロなデザインの袋やなぁ!!

ササキパン本店 伏見桃山8

そしてボリュームたっぷりのブドウパン。

ササキパン本店 伏見桃山6

ブドウパンは中に干しブドウがぎっしり。

しかもフワフワでほんのりと甘いのが特徴。

お値段はちょっと高くて130円。

ササキパン本店 伏見桃山5

でも、このボリュームであれば安い!!!!!



伏見桃山を散策して、ちょっと小腹がすいた時なんかにおすすめのササキパンです。

そして絶対に食べて欲しいのが、京都のメロンパン。

ササキパンに行ったら是非購入して下さいね。


ササキパン 本店
京都市伏見区納屋町117
ホームページ

 

PC用↓
2人で1万円以下の宿(じゃらん)


PCはコチラから↓
旅行なら楽天トラベル

モバイルはこちら↓
ホテル・宿予約は楽天トラベル



今日のリンクは、開運風水
Page: 2/2  << 

Entry

Comment

Archives

Category

Search

Profile

Feed

Others

Mobile